SSブログ

ゴマ ~健康のために毎日食べましょう [遊歩道]



☆  今日のお花  「ゴマ」
☆  畑のとうがらし


今日のお花 

今日のお花は「ゴマ」です。
ゴマ科ゴマ属。
お隣の畑に植えられています。

なんとも可憐な花です。
ここからどうして、つぶつぶの黒いゴマができるのか、不思議な気がします。
ゴマは健康にいいそうですので、毎日、牛乳に黄な粉とゴマをたっぷり入れて飲んでいます。
お隣の様子をみて、来年は我が家の畑にもどうかな、と思ったりしています。

蛾が、花の中にどっぷり首まで埋め込んでいるのは、赤ちゃんがおっぱいを飲んでいるようで、なんともおかしいですね。


ゴマの葉は、今にも「オープンセサミ!」と叫びそうに、諸手を青空に向けていっぱいに広げています。



畑のとうがらし 

お隣の畑には真っ赤なとうがらしも実っています。
お花は真っ白だったのですが、こんなにきれいな赤い実ができました。



お花よりも実がなっているほうが、華やかですね。
こんなにとうがらしを作って、1家族では使い切れないほどですね。


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 6

xml_xsl

ada さん、こんばんわ、(^ ^)
ゴマ、窮屈 をいとわず、仲良く順番に丁寧に、
おっとりした、かわいい花を咲かします、
虫さんも大好き、あっしも大好き!、\(^。^)/
トウガラシ、透けた光を得て、天を仰ぎ、
喜びを表してるようです、♪└|・.・|┐♪
by xml_xsl (2007-09-14 00:06) 

おはようございます^^
唐辛子が綺麗です。
by (2007-09-14 04:56) 

めぎ

あら、adaさまのところでは蛾がかくれんぼしてますね~
すっぽり入っていて可愛いですね。
赤唐辛子もとっても綺麗な色ですね。
by めぎ (2007-09-14 05:31) 

チャッピィー

おはよう御座います。
ゴマの花ですか・・へぇ~~・・こんな綺麗なお花なんだ。
丁寧な撮影ですね・・しかも、綺麗。
毎朝・・・・素敵なお花を拝見し気分爽快ですよ・・
有り難う御座います。
by チャッピィー (2007-09-14 05:40) 

MOCOMOCO

胡麻の花、初めてみました。かわいいですね~。
胡麻大好きなので育ててみようかしら?
by MOCOMOCO (2007-09-14 10:18) 

wakatate

ゴマの花は以外に大きい花なんですね、
赤い唐辛子、逆光で綺麗ですね、上向きの唐辛子は
辛さが強いですね。
by wakatate (2007-09-14 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。