SSブログ

ウモウケイトウ ~グラウンド・ゼロの書き込み [ニューヨークWTCビル]



☆  今日のお花  「ウモウケイトウ」
☆  2002年5月;グラウンド・ゼロ


今日のお花 

今日のお花は「ウモウケイトウ」です。
ヒユ科ケイトウ属。
ケイトウというと鳥の鶏冠(とさか)のような花をイメージしますが、こちらは、ウモウケイトウです。
羽毛鶏頭と書きます。
ケイトウは全体でひとつの花と見えますが、小さい花の集まりなんですね。



サルビアと色を競っています。
サルビアの赤は、どうしてもうまく撮れませんので、ぼかしました。
赤と白は写真では難しいですね。

2002年5月ニューヨークのグラウンド・ゼロ 

9.11事件から8ヶ月後の2002年5月の写真です。
6回のシリーズで、9.11をお届けしてきましたが、今日は最後です。

WTC(世界貿易センター)跡地への通路の壁は犠牲者へのメッセージがびっしりと書き込まれています。
そのうちのひとつです。
大きく赤いハートで囲まれています。


1973年生まれだから28歳で亡くなられたのですね。
レナという生まれて半年ほどの子供がいたようです。

英語はダメなのですが、意訳するとこんな感じになるかしら。

====
1973年2月10日~2001年9月11日

フラン、

あなたはずっと私の心の中に生きつづけるでしょう
あなたがいなくて、とっても寂しい
レナはと~っても大きくなりましたよ
レナは1月7日のお誕生日の5日前に歩き始めました
私たちが話し合っていたようにレナを育てることをお約束します
そのためにも、あなたが私に強さをくだいますように

いつまでも愛しています

ジョリー
====


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 9

xml_xsl

ada さん、こんばんわ、(^ ^)
”ウモウケイトウ”、瞠目の鮮やかな赤と鋭利な槍、
迷いのない、堂々とすっくと立つ気高さ、
別世界のような距離感、そこが他になく魅力!。
♪└|・.・|┐♪└|・.・|┘♪┌|・.・|┘♪
by xml_xsl (2007-09-13 00:19) 

おはようございます^^
ウモウケイトウって言うのですか・・・
ケイトウの種類もいろいろあるのですね・・・
二枚目のお写真好きです^^
by (2007-09-13 04:46) 

めぎ

メッセージが心を打ちますね。レナちゃんが元気に育ちますように。
by めぎ (2007-09-13 04:52) 

MOCOMOCO

犠牲者の遺族からのメッセージ、せつなく心に響きます。
by MOCOMOCO (2007-09-13 07:16) 

チャッピィー

おはよう御座います。
何時も、優しいコメント有り難う御座います。
コメントに励まされて更新を続けることが出来ています。
感謝することしか出来ないのが悔しいです。
お花は、ウモウケイトウと言うのですか・・綺麗ですねぇ。
by チャッピィー (2007-09-13 08:13) 

ちゃるこ

きれいなピンク色ですね☆
グラウンド・ゼロの書き込み、とっても切ないです。。。
こうやって多くの子供たちが親を亡くしているんですよね。
本当に悲しいです。
by ちゃるこ (2007-09-13 12:10) 

八王子のおじ

ケイトウの花 色あせることなく長く咲きますよね、家のベランダにも植えてます。
by 八王子のおじ (2007-09-13 14:52) 

wakatate

ウモウケイトウ、綺麗な色に撮れていますね、
花の形がいいですね。
グランド・ゼロに書かれたメッセージ、やり切れない
気持ちでいっぱいですね。
by wakatate (2007-09-13 17:42) 

ada

みなさま
訪問とナイスありがとうございます。
たくさんのコメントもありがとうございます。
今度は赤いとさかのようなケイトウをみつけて撮りたいと思っています。
グラウンドゼロはこれで特集を終わりました。毎日お読みくださいましてありがとうございました。
by ada (2007-09-13 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。