SSブログ

ニラ ~蝶や蜂の遊び場です [ニューヨークWTCビル]



☆  今日のお花  「ニラ」
☆  2001年;NY世界貿易センタービルから自由の女神を望む


今日のお花 

今日のお花は「ニラ」です。
ユリ科ネギ属。
ユリ科なんですね!!
畑の周囲にたくさん自生しています。
お店で買うニラよりも細い葉が出ます。
野生化していて、葉は食べる気がしません。



ニラにはたくさんの昆虫が遊びにやってきます。
ツマグロヒョウモンのオスも。
mimimomoさんのページから名前が判明しました。


これはなんという蜂でしょうか。
まだ蕾だっていうのに。



2001年ニューヨークのWTC屋上から 

昨日に続いて、9.11事件の半年前、2001年2月、ニューヨークの世界貿易センター(WTC)ビルの屋上から自由の女神を望んでいます。
WTC屋上は屋根もなく、柵があるだけの簡素な作りでした。
カメラにとってはガラスで反射することもなく撮れました。


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 8

おはようございます^^
韮のお花被りました^^
こんなに沢山咲いていたらいいわね。残念ながらこういう写し方が出来なかった(--)
したのは蜂じゃなくアブですよね・・・何アブかまでは分からないけれど・・・
by (2007-09-09 05:06) 

チャッピィー

おはよう御座います。
ニラが綺麗に撮影して貰い喜んでる様に見えます。
昆虫も綺麗に写して貰い嬉しいでしょうね。
港に成るのかな・・・風景写真素敵ですが・・今は、無い場所
から撮影されたのですね・・忘れることの出来ない記念写真
ですね・・
後世に伝えてあげてください・・・
by チャッピィー (2007-09-09 05:19) 

めぎ

ニラってこういう花が咲くのですか、可愛い!ぜひうちのバルコニーに欲しいです・・・次回日本に行ったら、ぜひ茗荷とニラの種を仕入れてきたいと思っているのですが、どこで買えるんでしょうねえ。日本にはまだ当分行く予定がないのですけどね。
by めぎ (2007-09-09 06:05) 

xml_xsl

ada さん、、こんにちは、(^ ^)。
萌え立つ浅黄、瑞々しいグリーン、とっても頼もしい!、   (・!・)
するすると伸びた蕾は、ユーモラス、 (^ ^)
そよ風に揺れるありさまを、思い浮かべ
楽しくなります。 ♪┌|・.・|┘♪
by xml_xsl (2007-09-09 10:53) 

MOCOMOCO

韮は本当に可愛いですね^^
私も撮ってみましたが、こんなに綺麗に撮れませんでした~^^;
可憐に静かに咲いていますね♪
by MOCOMOCO (2007-09-09 13:26) 

wakatate

ニラの花を綺麗に撮影されていますね、
蝶もアブもきれいですね、
自由の女神、素敵な写真ですね、今は同じアングルでは
もう写せないのですね。
by wakatate (2007-09-09 17:52) 

ada

みなさま
訪問とナイス、ありがとうございます。
それにニラについての沢山のコメントをくださいましてありがとうございます。
下の写真は、蜂ではなくて虻なんですね。
お花の名前も自分で調べているのがほとんどですので、間違っていることもあるのではないか、と思います。おかしいと思われるときは、ご指摘くださると嬉しいです。
by ada (2007-09-09 22:13) 

八王子のおじ

こんにちは ada さん。
ツマグロヒョウモン蝶かな、
自信は有りません。
by 八王子のおじ (2007-09-10 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。