SSブログ

センニチコウ ~本当のお花はとっても小さいのです [ニューヨークWTCビル]



☆  今日のお花  「センニチコウ」
☆  2001年;NY世界貿易センタービルからNYの中心地のビル街を望む


今日のお花 

今日は暑い一日でしたね。
もうそろそろ、冬野菜を植えなければいけない時期になりましたのに、夏野菜がまだ畑を陣取っています。
モロヘイヤがすくすくと育っていて、採っても採っても食べ切れません。
クレオパトラの美しさの秘密はモロヘイヤにある、と聞いたので、せっせと食べているのですけどね。

さて、今日のお花は「センニチコウ」です。
ヒユ科センニチコウ属。
千日紅と書きます。
目を楽しませてくれているのは苞の部分で、お花は小さいお星様のように咲いています。



いろいろな色のセンニチコウをみかけますが、このピンクのグラデーションのは一段ときれいです。


これは、一番よく見るタイプ。
同じピンクでも色が濃いですね。



2001年ニューヨークのWTC屋上から 

昨日に続いて、9.11事件の半年前、2001年2月、ニューヨークの世界貿易センター(WTC)ビルの屋上からニューヨークの中心地帯を望んでいます。
右の高いビルがエンパイアステートビル、左はハドソン川。
とすると、真中あたりがブロードウェイになりますね。


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 9

チャッピィー

こんばんは。
何時もそうですが・・綺麗な写真ですね・・
1枚目だけ見て・・千日紅と言える人いますかねぇ・・
素晴らしい撮影技術ですね・・更新の度に目がパチクリです。
千日紅は、ムラサキツメクサの花の咲き方と似ていますね。
今日も、綺麗な写真見せて貰いました・・感謝です。
by チャッピィー (2007-09-09 22:29) 

八王子のおじ

千日紅 花びらの先に更に小さいな花が付いてるの?
by 八王子のおじ (2007-09-09 23:33) 

めぎ

苞の部分だけでお花みたいですね。その上の小さなお花は、苞の色を華やかにする飾りみたいですね。
by めぎ (2007-09-10 01:55) 

おはようございます^^
モロヘイヤを栽培なさっているの? 
adaさん毎日召し上がって・・・これは相当美人・・・! 
こちらでは結構お高いんですよね。偶に頂きます。
センニチコウも綺麗なお花ですよね。もうこの辺りでは残念ながら
枯れたような汚い色になっています。
by (2007-09-10 05:30) 

ちゃるこ

センニチコウ、とっても可愛いですね♪
紫もピンクもすごく素敵です☆
by ちゃるこ (2007-09-10 10:37) 

xml_xsl

ada さん、、こんにちは、(^ ^)。
白から紫へのグラデーションは、見事な調和、 (・!・)
トゲトゲの花びら風は、元気が漲り、はち切れそうです、
サンゴの産卵を想わせる花、はかなく、かわいい、 (*^.^*)
by xml_xsl (2007-09-10 11:30) 

MOCOMOCO

ドライフラワーでも色が綺麗に残って、かわいいですよね^^
by MOCOMOCO (2007-09-10 13:25) 

wakatate

センニチコウ花の大きさ1~2mmくらいですね、
此花を写すのは、難しいですね、
しかもこんなに綺麗に写すなんてさすがadaさん
腕が良いですね、
ニューヨークの写真良いですね
行った事がないのでよく分かりませんが、真ん中は
パンナムビル、右はエンパイャーステートビルかな?
by wakatate (2007-09-10 18:15) 

ada

みなさま
訪問とナイス、ありがとうございました。
またコメントもたくさんくださいましてありがとうございます。
センニチコウは花期も長く、あちこちで植栽されていますが、楽しんでいる部分が苞だというのは、あまり知られていませんでしたよね。adaも知りませんでした。こういうことをひとつづつ発見しながら楽しんでおります。それにおつきあいいただきまして、嬉しく思います。
by ada (2007-09-10 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。