SSブログ

ワルナスビ ~9.11にちなんで [ニューヨークWTCビル]



☆  今日のお花  「ワルナスビ」
☆  今日の水道橋
☆  2001年のNY世界貿易センタービルから

今日のお花 

今日のお花は「ワルナスビ」です。
ナス科ナス属。
ジャガイモなどに似てナス科の花そのものです。

この名前は、お花の可憐さに似合いませんが、牧野富太郎博士がつけたそうです。
とにかく繁殖力が強く、除草剤もほとんど効かず、抜いて、根を切って土にすきこんでも、その根のひとつひとつから、芽が出てきて、以前より増えてしまうほどだといいますから、大変なものです。
おまけに、毒があって、家畜が食べたりすると、場合によっては中毒死してしまうそうですから、始末におえませんね。

でも正五角形の白い花は、そんな性根の悪さを補ってあまりある可憐さです。

今日の水道橋 

今日は水道橋に行きました。
このあたりはよく来るのですが、いつも地下鉄で来て用事が済むとさっさと帰っていました。
今日は、久しぶりに水道橋駅からドーム方向に行きましたら、すっかり様子が変わっているので驚きました。
数えてみると、何十年かぶりでした。
浦島太郎みたいな気持ちでした。
すっかり若者の集まる場所に変身していました。

2001年ニューヨークのWTC屋上から 

2001年の2月にニューヨークの世界貿易センター(WTC)ビルの屋上に上りました。
それから約半年後の9月11日にこのビルは消滅しました。

下の写真はWTC屋上からです。
マンハッタンの先からハドソン湾を見下ろしています。
右下の茶色い平地にみえるところはバッテリーパークです。
バッテリーというのは大砲のことで、昔は大砲が数十台、海に向かっていたそうです。
ここから、自由の女神があるリバティ島への遊覧船が出ています。


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 7

xml_xsl

ada さん、こんばんわ、(^ ^)
おもちゃか、スターウォーズに出てくる、
電子ビーム銃を連想させ、楽しいです、 \(^。^)/
精悍な濃い緑、ギザギザの葉っぱ、
堂々として、武士の気高さしか感じられません。  〔`。´〕
(笑)(^^)
by xml_xsl (2007-09-08 01:58) 

めぎ

水道橋の様子、ちょっと懐かしいです。
2年くらい前に水道橋の能楽堂へ行きました。
私たちも、この遊園地の様子にびっくりしました。
WTCにいらしたことがあるのですね。
ここに飛行機がつっこんでくるのだと思うと、足がすくみますね。
by めぎ (2007-09-08 04:22) 

チャッピィー

おはよう御座います。
白いお花綺麗ですね・・見て・・あっナス科だとはっきり解るお花ですね。
風景写真も素敵ですね・・風景凄く綺麗・・・
by チャッピィー (2007-09-08 04:24) 

おはようございます^^
ワルナスビってそんなに悪い子なの・・・@@ まだいちども
撮影したこと無いわ・・・
そんな悪い子に一度はあってみたい^^
水道橋は小石川植物園に行くときの乗換駅~~~
by (2007-09-08 04:58) 

ちゃるこ

名前に似合わず可憐なお花ですね☆
WTCに行かれたことがあるなんて。きっとあのことがあった時、
人一倍衝撃を受けられたのではないですか?
今でも思い出すだけで、ぞっとします。。。
本当にすごい事件でした。
by ちゃるこ (2007-09-08 13:49) 

MOCOMOCO

ワルナスビ、油断大敵な花なんですね~。
WTCの写真、綺麗ですね。
この半年後にあんな事件が起きるとは思いもしなかったでしょうね。
by MOCOMOCO (2007-09-08 14:02) 

ada

みなさま
訪問とナイスありがとうございます。
それにコメントもたくさんいただきましてありがとうございます。
9.11は本当に信じられない事件ですね。テロがなくなる日を願わずにはいられません。
by ada (2007-09-08 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。