SSブログ

アメリカチョウセンアサガオ ~つぼみから花への信じがたい変身 [遊歩道]



☆  今日のお花  「アメリカチョウセンアサガオ」

今日のお花 

今、雨と風がとっても強く荒れています。
台風が近づいていますが、みなさまのところはいかがですか。

さて、今日のお花は、「アメリカチョウセンアサガオ」です。
ナス科チョウセンアサガオ属。
江戸時代に薬用として輸入したものが野生化したそうです。
チョウセンという名前は、外来という程度の意味だそうで、朝鮮原産というわけではないそうです。
1804年に華岡青洲がこの植物から麻酔薬を作り、全身麻酔で乳がんの摘出手術をしたそうです。

表紙はつぼみです。
これは少し、ほころんだところ。


全体はこんな感じ。


そして、開花。
あひるの子が白鳥になったよう。
でもアヒルの子時代のつぼみはみにくいどころか、とっても愛らしくしとやかな表情です。


昨年もこのお花をブログで取り上げたときは、北朝鮮とアメリカが一触即発の状態でしたので、このお花がなんとか取り持ってくれるといい、というようなことを書きました。
今年は、一転して、仲良しになりましたね。

それにしてもアメリカとチョウセンの両方の国の名前をつけるなんて贅沢です。

ところで、このお花はあちこちで最近よくみかけますが、これは街路樹が倒れた後に植えられたらしくて、車の往来の激しい道路にはみ出して咲いています。
こういう越境はほほえましくていいですね。


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 7

ちゃるこ

すごい!お花の開花までを写真に収められたのですね。
真っ白でとってもきれい♪
国同士の仲を取り持つ力がありそうですね。
by ちゃるこ (2007-09-07 00:59) 

xml_xsl

ada さん、こんばんわ、(^ ^)
肉厚の野菜を想わせる、元気な葉っぱ、
突出した蕾と波打つ花びら、強い意志が溢れ、
都会の道端で存分に、異彩を放ってるよう~*。 ♪└|・.・|┘♪
by xml_xsl (2007-09-07 01:14) 

もとこさん。

最近よく見かけるようになりましたが、清楚でありながらゴージャスで、何となくアールヌーボー調のおどろおどろしい雰囲気もある不思議な植物ですね。
とっても綺麗なお写真ですね。
by もとこさん。 (2007-09-07 01:27) 

めぎ

とても素敵な変身ですが、写真も素敵ですね。
蕾のうちも綺麗ですね。
by めぎ (2007-09-07 04:30) 

おはようございます^^
朝顔やルリマツリもそうですが、蕾がねじれているのって何だか可愛いですね^^
この薄黄色もまた良いお色。
お写真も素敵です。
by (2007-09-07 04:42) 

チャッピィー

こんばんは。
素晴らしい・・最高ですね。
by チャッピィー (2007-09-07 22:39) 

ada

みなさま
訪問とナイス、ありがとうございます。
いつもながら多くのコメントをくださいましてありがとうございます。
同じ花を蕾から開花まで撮ったのではなく、そのときに蕾だったものと開いたものとを撮りました。
普通、蕾の形というのは先端がすぼんだ形になっていますが、この花は、先端が真っ平になっているのがおもしろくて、何枚も撮ってしまいました。
by ada (2007-09-08 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。