SSブログ

コバギボウシ ~山中湖のガクアジサイが変身? [小旅行]



☆  今日のお花  山中湖の野草「コバギボウシ」
☆  ガクアジサイが変身した?
☆  山中湖の野草「マツヨイグサ」

今日のお花 

今日のお花、表紙は、山中湖の野草「コバギボウシ」です。
ユリ科ギボウシ属。
ギボウシにそっくりの花ですが、大きさは半分くらい、背丈は、4分の一くらいの小ささです。
山中湖のペンションの庭に一株だけありました。
葉は他の雑草にまじって、判別できないほどの小ささです。

ガクアジサイが変身?    

この花はなんでしょうか。
山中湖のペンションの近くに咲いていました。
ガクアジサイにそっくりですが、花びらがワインレッドです。
ガクアジサイがうまく紅葉したようにみえます。



もう、これはガクアジサイとしか考えられません。
adaの自宅のまわりでは、あじさいはとっくに終わってしまって、剪定されています。
ここ、山中湖では気温が涼しいので残ったのでしょうか。
それにしても、この花びらのボルドーの熟成したワインのような色、はじめてみました。


逆光での全体像はこんな感じ。
ちょっと茶色にみえますから、やっぱりガクアジサイが紅葉しているのでしょうね。


 

マツヨイグサ 

次も、山中湖の野草の「マツヨイグサ」です。
アカバナ科マツヨイグサ属。
朝露がついています。


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 7

xml_xsl

ada さん、こんばんわ、(^ ^)
”ワインレッド・ガクアジサイ”風、
ラテン風な情熱の赤、勢いのある枝、
少し萎れたような、左右に伸ばした垂れた葉、
全体の賑わい、今好きになったな花です、\(^。^)/
by xml_xsl (2007-09-04 23:29) 

チャッピィー

おはよう御座います。
コバギボウシと言うお花ですか・・綺麗ですね。
マツヨイクサ・・黄色・・とっても素敵です・・・
丁寧な撮影・・時間掛けて撮影されるのですか>?
by チャッピィー (2007-09-05 04:29) 

めぎ

北海道でもアジサイは8月に咲いてましたから、山中湖の気候と関係あるのでしょうね。綺麗なワインレッドですね。
by めぎ (2007-09-05 04:54) 

おはようございます^^
これは綺麗なお色ですね。ガクアジサイは我が家でもそうですが、
剪定せずに放っておくと紅葉したような感じになりますね。でも
こんな見事な色じゃないですよね。
by (2007-09-05 05:29) 

ちゃるこ

本当にアジサイに見えますね!
不思議なお花ってたくさんあるんですね~。
それにしてもどのお花もとってもきれい!
by ちゃるこ (2007-09-05 12:01) 

wakatate

コバギボウシ確り綺麗に咲いていますね。
マツヨイグサ、全体が綺麗ですね。
by wakatate (2007-09-05 17:01) 

ada

みなさま
訪問とナイス、ありがとうございます。
また、たくさんのコメントをいただきましてありがとうございました。
このワインレッドのお花は、みなさまのご意見を総合するとガクアジサイですね。よかった~(*^。^*)、わかって。
by ada (2007-09-05 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。