SSブログ

ハギ ~山中湖の野草、アカツメクサ [小旅行]



☆  今日のお花  山中湖の木「ハギ」
☆  山中湖の野草「アカツメクサ」


今日のお花    

今日のお花は、山中湖の花「ハギ」です。
マメ科ハギ属。
ハギもいろいろな種類があるそうですが、adaにはさっぱり区別がつきません。

写真を撮っている間にも、どんどん朝露が消えていくのがわかります。
明るくなったばかりで、朝露にしっとりと濡れている表情から、朝日が差し込んだ瞬間の表情へと、大自然の変化に追いついていくのが大変です。




朝日が差し込んでくると急激に朝露が消滅していきます。


アカツメクサ    

アカツメクサも、山中湖の野草です。
マメ科シャジクソウ属。
全体の姿をみてもマメ科の花だとは、思えないのですが、こうして大きくして細部をみると、まさしくマメ科の顔をしています。
ここのところマメ科のお花が続いています。




これは野に咲いていましたが、シロツメクサと違って、アカツメクサは観賞用にも植えたりしますね。
可憐ですものね。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 8

xml_xsl

ada さん、こんばんわ、(^ ^)
華やか、ぶっきらぼう、思慮深い落ち着き、
さらに絢爛たる彩り、朝露で元気いっぱい!、
ハギ・萩好きな、オイラはたいへん嬉しい!!。
♪└|・.・|┐♪└|・.・|┘♪┌|・.・|┘♪
by xml_xsl (2007-09-04 01:14) 

チャッピィー

おはよう御座います。
ハギの季節ですね・・・
とても、丁寧な写真ですね・・
生き生きとした写真素敵です・・
by チャッピィー (2007-09-04 04:19) 

おはようございます^^
アカツメクサは観賞用にも売っていますか・・・? 
こちらは空き地に沢山あります。綺麗ですよね。
by (2007-09-04 05:00) 

めぎ

日本でも秋の気配ですね。
水滴がとても綺麗ですね。
by めぎ (2007-09-04 06:11) 

ちゃるこ

アカツメクサというんですね!
シロツメクサはよくお花の冠にしてました☆
by ちゃるこ (2007-09-04 09:16) 

wakatate

ハギの花、可愛い形ですね、
朝露の付いた写真が綺麗ですね。
アカツメクサは長く見られる花ですね。
by wakatate (2007-09-04 17:36) 

tmykj1

アカツメクサ、淡いピンクがきれいですね。観賞用になるのも頷けます。
でも色が違うだけで観賞用として扱われないシロツメクサが、ちょっとかわいそうな気もします。
by tmykj1 (2007-09-04 19:28) 

ada

みなさま
こんばんわ。
訪問とナイス、ありがとうございます。
それに、沢山のコメントをいただきまして、嬉しく思います。ありがとうございました。
アカツメクサはadaの自宅近辺ではほとんどみませんが、山中湖や軽井沢のような高原にいきますと、よくみかけます。鉢植えになっているのもみましたし、花壇の彩りにも使われていました。
標高が高いと涼しくなるせいでしょうか、野草もいきいきしています。
by ada (2007-09-04 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。