SSブログ

ヨウシュヤマゴボウ ~ [遊歩道]



☆ 今日のお花  「ヨウシュヤマゴボウ」


今日のお花    

今日のお花は「ヨウシュヤマゴボウ」です。
ヤマゴボウ科ヤマゴボウ属。
根は有毒だそうです。
秋になると実が黒紫になり、葉も独特の濃い赤になります。



nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 8

おはようございます^^
この黒い実では子供の頃『ぶどうジュース』と言っておままごとで遊びました^^
by (2007-08-09 04:57) 

めぎ

かわいいお花なのに、根に毒を溜め込んでいるとは!かわいい顔にだまされないで、足元までよく見ないといけませんね~
by めぎ (2007-08-09 05:12) 

もとこさん。

一つ一つはとても小さな花ですよね。こうして見ると本当に愛らしいですね。
by もとこさん。 (2007-08-09 10:51) 

xml_xsl

ada さん、こんにちは、(^ ^)。
淡いピンクの柄、かわいい蕾がパッ!と開いた花びら、
やがて実になる小さな拳の緑は、命の息吹そのままのようです~*。
すべてが熟す秋、葉の”濃い赤”、インクの実が楽しみです、…*、♪┌|・.・|┘♪
by xml_xsl (2007-08-09 11:59) 

wakatate

ヨウシュヤマゴボウ、柿の花に似て花びらの中に実が
できているのですね、
写真が、綺麗です。
by wakatate (2007-08-09 17:54) 

ちゃるこ

毒を持っているとは思えないくらい、可愛いお花ですね♪
by ちゃるこ (2007-08-09 18:13) 

チャッピィー

こんばんは。
ヤマゴボウ・・・もう開花したんですね。
自宅花壇のは未だ未だですね。
それにしても、何時も印象に残る写真
ですね・・とても素敵です。
by チャッピィー (2007-08-09 22:10) 

ada

みなさま
こんばんわ。
ナイスと訪問ありがとうございます。

mimimomoさま
秋になるとぶどうのような実がなりますね。この実で遊んだことはないです。子供のころ、ヨウシュヤマゴボウをみた記憶がないのです。

めぎさま
植物は、意外にも毒をもっているものが少なくないですね。毒がまた薬にもなったりするのですね。いずれにしても、相手をよくみること!!

もとこさま
お花を大きくすると、意外な素顔を垣間見ることができたり、逆に、抑揚がなくなってのっぺりしたりいろいろですが、ヨウシュヤマゴボウは大きくすると別の顔がみえておもしろいです。

xml-xslさま
花の中の緑がいいのですね、命の息吹とはよく表現されました。そのとおりですね。

wakatateさま
写真をほめてくださいましてありがとうございます。花びらの中の緑の雌しべがいいですね。

ちゃるこさま
毒のある美しさってありますけど、このお花はまったく毒があることを感じさせませんね。そういうのって恐いですね。

チャッピィーさま
花壇にヨウシュヤマゴボウを植えていらっしゃるのですか! よく薮の中などでみつけますけれど。お花もかわいいですし、実も風流、葉の紅葉もきれい、と3拍子揃っていますから、花壇で楽しめますね。
by ada (2007-08-09 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。