SSブログ

オランダセンニチ ~リウマチ、通風に効くそうです [植物園]



☆ 今日のお花  「オランダセンニチ」
☆ ヒオウギ


今日のお花    

今日のお花は「オランダセンニチ」です。
キク科スピランテス属。
東京都薬用植物園で撮りました。
キバナオランダセンニチとか、ハトウガラシ、センニチギクなどという別名を持っています。
江戸末期に日本に入ってきたそうです。
インド原産とありましたが、オランダという名前がついているのは、江戸時代に貿易をしていたのは、オランダだったからなのでしょうか。
葉や花は食べられるそうで、香辛料に使われるとか。
スピラントールという辛味成分を含んでいるそうです。
また、リウマチ、通風の薬にもするそうです。偉大な植物ですね。



花のてっぺんは、赤くなっています。
咲くにつれて、黄色い部分が盛り上がってきます。
センニチコウに似た形で、名前も似ていますが、センニチコウはヒユ科ですので、親戚ではないですね。

ヒオウギ    

日本に古くからある花で、晩夏の季語だそうです。
でも、植物園で咲いていたのは、この一輪だけ。
もう、花期は過ぎていました。
季節が早くめぐってくるようになっているのですね。

アヤメ科ヒオウギ属。
漢方では解毒などに用いるそうです。
ヒオウギという名前が雅やかでいいですね。



nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 9

xml_xsl

ada さん、こんばんは、(^ ^)。
言いたいことを、ぐっとかみ殺しているようです、
おもわず、そっと摘んでみたくなります、 \(^。^)/
でも、てっぺんの赤が、噛みつくかも~*、
色づいたトゲトゲのガクは、かわいい。  (*^.^*)
”ヒオウギ”・檜扇、正座の黒い実は、黒の枕詞、
”ぬばたまの”だと、知りました。 ┌|・.・|┐
by xml_xsl (2007-08-11 00:54) 

もとこさん。

それぞれの植物に、それぞれの個性的な美しさがあるんですね。それを引き出していらっしゃるadaさんの写真を拝見していると、つくづくそう思います。
by もとこさん。 (2007-08-11 01:10) 

めぎ

オランダセンニチ、なんの香辛料でしょう。色々な種類の香辛料がスーパーに並んでいるうちの一つなんでしょうけど、お花からは私にはわかりません。
by めぎ (2007-08-11 03:19) 

おはようございます^^
あら、偶然被りましたね。^^
このお花今庭に咲いています。葉唐辛子と言うので
今度葉を煮てみようかと・・・
ヒオウギと言うお花があるのね~。ヒメヒオウギズイセンはこのお花から名前を頂いたかな~?
by (2007-08-11 04:34) 

チャッピィー

おはよう御座います。
上手い撮影ですねぇ・・生き生きしてて
最高・・感心することしか出来ません。
by チャッピィー (2007-08-11 07:07) 

どちらも偉い植物なんですね
自然の恵みに感謝!
by (2007-08-11 16:26) 

wakatate

オランダセンニチ、珍しい花ですね、初めて見る花です、
ヒオウギ、派手な赤の斑点が綺麗ですね。
by wakatate (2007-08-11 17:14) 

ちゃるこ

珍しいお花ですね~。偉大ですし♪
by ちゃるこ (2007-08-11 22:07) 

ada

みなさま
こんばんわ。
訪問とナイス、ありがとうございます。コメントが遅くなってごめんなさい。
今日も暑かったですね。

xml-xslさま
てっぺんの赤はおもしろいですね。ヒオウギの実はみたことがありませんが、ぬばたまといって、枕詞になるのですね。教えてくださってありがとうございます。

もとこさま
お花も、そのときどきによっていろいろな状態があるのですが、そのお花の一番いいところが出せたらいいなぁ、と思いながら撮っています。思い入れなく撮ってしまうと、お花に悪いような気がして・・・

めぎさま
なんの香辛料かはわからないのですが、気になりますね。ハトウガラシという別名がありますから、唐辛子のような辛さがあるのかもしれませんね。

mimimomoさま
このような、どちらかというとマイナーなお花でmimimomoさんと被るなんて、光栄です。ヒメヒオウギズイセンは、半ば雑草化していてよく見かけますが、花のつき方や、葉がヒオウギに少し似ていますね。

チャッピィーさま
写真を過大にほめてくださってありがとうございます。嬉しいです。

夕月琥珀さま
お化粧品でも自然の恩恵を受けているものが多いですね。本当に感謝です。

wakatateさま
どちらのお花もAdaにとってもはじめてです。いろいろな花があるものです。

ちゃるこさま
そう、偉大な花なんですよね。
by ada (2007-08-12 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。