SSブログ

ルコウソウ ~正五角形の不思議 [植物園]



☆ 今日のお花  「ルコウソウ」
☆ ヘビウリ


今日のお花    

今日のお花は「ルコウソウ」です。
ヒルガオ科ルコウソウ属。
熱帯アメリカ原産だそうです。
真っ赤な色が、真夏の太陽の下で映えます。
寸分の間違いも無く、正五角形の花をみると、自然の不思議を感じないではいられません。
正五角形を人間が書こうとすると、大変難しいのですが、どうして自然界にはこんなに普通にみられるのでしょうか。
正五角形のお星様の中の五角形と、まわりの三角形の辺の比は黄金分割になっています。
フィボナッチ級数、1,1,2,3,5,8,13,21,34,55,89・・・・・というのは、前のふたつを足して次の値を作るという簡単な理屈であるにもかかわらず、その値を直前の値で割ると、黄金分割の値に収束していく、というのも驚異的な不思議さです。



暑い日にAdaは、半分、脱水症状。
ルコウソウはぴんと首を伸ばして元気そのもの。

ヘビウリ    

かんかん照りの暑い日のお昼に、ヘビウリが咲いていました。
でも、強烈な太陽の下、どう、露出をいじっても、うまく白が出ませんでした。
白とびの写真をアップして申し訳ないのですが、形がきれいですので、ごめんなさい。
来年の課題です。


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 7

めぎ

ルコウソウは暑さが大好きなのですね。葉っぱが細くて、水分を節約できる体なのかしら。
ヘビウリという花もあるのですね。ひげのような糸のような花ですね。
by めぎ (2007-08-08 02:58) 

おはようございます^^
ルコウソウはもうこの姿が普通なのでしょうね~。我が家のはやっと芽が出ました。
朝顔も(--;) 何故遅いのかしらね~
ルコウソウの燃えるような赤!大好きです。しかも小さ目が良いですよね~
緑の葉と上手くマッチして。
by (2007-08-08 04:56) 

チャッピィー

おはよう御座います。
大好きなルコウソウ・・この花大好きで毎年植えているんですが
今年は、芽が出た時に大雪で全滅しました。
写真見られて幸福です・・最高・・・丁寧で綺麗な撮影感心します。
by チャッピィー (2007-08-08 10:07) 

xml_xsl

ada さん、こんにちは、(^ ^)。
針状の葉は杉と趣が違い、忙しそうに見えそしてユーモラス!、(^ ^)
長い首は、モジリアニーのように傾げなく、
衒いなく理想に満ちて明るい!!。  ♪└|・.・|┘♪
by xml_xsl (2007-08-08 10:11) 

wakatate

ルコウソウ、真っ赤な五角形、素敵な花ですね、
花が真上を向いて揃っているのも珍しい花ですね。
ヘビウリ、小さい花なんですね、バックのグリーンの
ボケが良いですね。
by wakatate (2007-08-08 18:20) 

ちゃるこ

真っ赤で可愛いお花ですね~☆
ほんと元気いっぱい!こちらまで元気になれそうですね♪
ヘビウリも珍しいお花ですね。
by ちゃるこ (2007-08-08 22:11) 

ada

みなさま
訪問とナイスありがとうございます。
ただいま、取り込んでおりまして、あまり時間をかけられません。まとめてのレスで申し訳ありません。
このルコウソウもそうですが、つるを伸ばして大きくなる植物は大変強いですね。真夏にはそのような植物が多いように思います。
ルコウソウの元気をもらいたいですね。
by ada (2007-08-09 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。