SSブログ

ハゼラン ~3時の貴公子 [遊歩道]



☆ 今日のお花  「ハゼラン」
☆ ハート型の雫


今日のお花    

今日のお花は「ハゼラン」です。
スベリヒユ科ハゼラン属。
熱帯アメリカ原産で、明治初期にやってきたとか。
爆蘭と書くのだそうです。
爆ぜる、つまり爆発するように咲くのでこの名前がついたのだそうです。
3時ころに咲くので三時草と呼ばれています。
三時の貴公子とも呼ばれるとか。

Adaのカメラ散歩は早朝ですので、このお花はいつも眠っています。
いつか3時過ぎて見にいきたいものだと思いながら、3時にはいつもなにかしらの用事があって、時が過ぎていました。
先週末、ついに、見ましたよ。3時過ぎに行くと、ちゃんと咲いていましたから不思議です。

花はとても小さくて5ミリもないくらいです。
はっきりとした目鼻立ちで自己主張していました。



お花と赤い実が同時についていますので、小さいながら結構目立ちます。


こうして見ると、確かに花火がはじけた感じがします。
一度、はじける瞬間を見てみたいものです。
3時から1時間くらい見張っていると、見えると思いますので、またの課題とします。
 

ハート型の雫    

今年の梅雨はとうとう7月の終わりまで続きましたね。
日照不足のせいか、我が家の畑の野菜のできは、いまひとつぱっとしません。
でも、水滴には恵まれました。

コリウスの葉から今にも零れ落ちる瞬間の水滴です。
葉の裏と表の水滴が同時にぶらさがっていて、きれいなハート型になりました。
水滴の中にもコリウスの葉が映っています。


タグ:水滴
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 8

めぎ

3時のお花、かわいいですね~ピンクの色がとってもかわいい上に、この赤いつぼみも。3時頃お花を撮るのって、なかなか難しい時間帯ですよね。
by めぎ (2007-08-07 03:55) 

おはようございます^^
あら~ほんとうに美しいハート型~♪
by (2007-08-07 04:25) 

MOCOMOCO

ハゼランというのですね。お散歩途中に咲いていて、気になっていました。
ハート型のしずく、かわいい~♪
by MOCOMOCO (2007-08-07 08:57) 

xml_xsl

ada さん、こんにちは、(^ ^)。
紫の花はパッと明快、暗くいい色の背景は見事!、
見事な調和の、艶やか、渋い魅力のある色の実は、
小さくてかわいい、 (*^.^*)
絶妙のセンスと、チャンスの結実した雫、
なんと!、自然の多才!、♪└|・.・|┘♪
by xml_xsl (2007-08-07 14:22) 

チャッピィー

こんばんは。
「ハゼラン」と言うお花ですか・・・何と可憐なお花でしょう。
可愛いですね・・
それから、ハートの水滴・・素晴らしいですね・最高です。
いやぁ~・・・私なら、宝石の様な水滴撮影成功したら・・・
眠れないかも・・
by チャッピィー (2007-08-07 18:50) 

三時にやってくるお花、カワイイですね
三時の花で思い出したのが
マツバボタンは英語で「11 o' clock」といい
午前11時に咲くからだとか(←曖昧な記憶)
by (2007-08-07 19:54) 

ちゃるこ

ハート型の雫、感動♪きれいです☆
「3時の貴公子」って素敵なネーミングですね。
お花は可憐で女の子っぽいですが♪
by ちゃるこ (2007-08-07 22:05) 

ada

みなさま
訪問とナイス、ありがとうございます。
暑い日でしたね。

めぎさま
午後3時に家にいることはほとんどないことに気がつきました。どうりで忙しいはずでした。

mimimomoさま
きれいにハートができましたでしょう!! ルンルンです(ちょっと古い言葉)。

MOCOMOCOさま
ハゼランは気をつけていると、なにげなく咲いていたりしますね。でも、咲いている時間が短すぎるのです。午後3時から撮影可能な夕方までの間しかチャンスがありません。

xml-xslさま
ぱっと明快なんですね。気持ちのいい花です。雫の形、不思議でしょう!!

チャッピィーさま
ハート型の雫、このような写真が撮れた日は、本当に一日中、幸せな気持ちになります。でも眠れないことはなくて睡魔には勝てません。

夕月琥珀さま
マツバボタンは11時草ですか!! なるほどね。これもいつも眠っていました。納得です。

ちゃるこさま
お花というと、女性にたとえる事が多いのですが、このハゼランは貴公子、と男性にたとえられているのがおもしろいですね。
by ada (2007-08-08 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。