SSブログ

白いムクゲ ~広島原子爆弾犠牲者の方へ [遊歩道]



☆ 今日のお花  「白いムクゲ」
☆ 広島原子爆弾爆発の絵


今日のお花    

今日のお花は「白いムクゲ」です。
明日、といってもあと1,2時間ですが、8月6日は広島に原子爆弾が投下された日です。
こういう記念日は、白い花が、いいかな、と思って。

広島原子爆弾爆発の絵  

88歳の父は、広島で従軍中、原子爆弾にあっています。
爆心地から4Kmほどの海上にいたそうで、船から、原子爆弾が爆発するのを見ていたそうです。
昨年、下の絵を描いてくれました。
こまごまと説明つきです。
海上で被爆した後、救援のために爆心地に連日、通い続け、そのために、しばらく被曝症状に悩まされたそうです。

 

Adaはそのころ、生まれたばかり、爆心地から1.7Kmのところで母親とともに被曝しています。
毎年、この時期になると、終戦何十年、とか、原爆投下、何十年、と新聞をにぎわします。
この何十年というのが、Adaの年齢そのものなので、いつも不思議な気持ちをいだいています。

おかげさまで、両親もAdaも、おまけにその後生まれた妹たちも、健康に年を重ねております。

下の絵は父が通っている絵画教室での最近の習作です。
石膏や、布、金属などの質感を出す練習ですって。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 9

xml_xsl

ada さん、こんばんは、(^ ^)。
花弁を優しくそっと包む薄い花びら、
簡素・浄潔・静謐の極み、小説にしばしば登場する、
何時しか思い入れをくれた、とても好きな花です。 ♪└|・.・|┐♪
一度、目にしたら、印象がずっと心に残る作品を、
拝見させて頂きました。 ┌|・.・|┐
by xml_xsl (2007-08-06 00:09) 

めぎ

お父様の絵が非常に心に残りました。
私も遠い日本へ、心の中で白い花を捧げます。
by めぎ (2007-08-06 05:07) 

おはようございます^^
88歳のご高齢まで、お父様ご無事で何よりでした。
by (2007-08-06 05:20) 

八王子のおじ

ムクゲは白い衣装を着ている様です、
お父様の絵はとても印象的です。
by 八王子のおじ (2007-08-06 06:04) 

MOCOMOCO

88歳のお父様の絵、とても印象的です。
海から見た原爆のようす、今でも強く心に残っているのでしょうね。
これからもお健やかに。
by MOCOMOCO (2007-08-06 08:05) 

ちゃるこ

白いお花、ぴったりですね。
お父様の絵に当時の状況を思い描いてみました。
今、皆さんが健康でいらっしゃって、本当によかったです。
早く戦争のない平和な日が来るといいですね。
by ちゃるこ (2007-08-06 19:54) 

チャッピィー

こんばんは。
「白いムクゲ」・・・花の優しさが伝わって来ますね。
大変なご苦労なさったのですね。
一口ではコメント出来ません・・
二度とあってはならない出来事ですね・・・・
絵も大切になさってください。
by チャッピィー (2007-08-06 21:14) 

もとこさん。

ada様、初めまして。めぎさんのところから参りました。ada様の万感の思いの象徴でしょうか、白いむくげ、印象的なお写真ですね。
by もとこさん。 (2007-08-06 21:39) 

ada

みなさま
こんばんわ。
訪問とナイス、ありがとうございます。
今日も暑い日でしたね。

xml-xslさま
簡素、清潔、静謐の極み、なるほどね。こういう表現をするといいのですね。いつも素敵な表現をありがとうございます。

めぎさま
白い花を献花くださいましてありがとうございます。

mimimomoさま
戦時中は、東南アジアの各国に出かけたそうです。ほとんどの方は戦死されたとか。父はそこでも強運だったようです。

調布のおじさま
ムクゲの花びらのしわが白い木綿の生地のようですね。絵に目を留めてくださいましてありがとうございます。

MOCOMOCOさま
父の人生の中で、この瞬間が最も心に残っているようです。戦争が個人に与える影響は計り知れないものがありますね。

チャッピィーさま
戦争中は日本人全員が大変な苦労をしたのでしょうね。Ada自身は全く記憶がありませんが。

もとこさま
はじめまして。ようこそお出でくださいました。Ada自身は、記憶がないのですが、極力、聞いたことを心に留めておきたいと思います。
by ada (2007-08-07 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。