SSブログ

鬼百合 ~根っこが食べられます [遊歩道]



☆ 今日のお花  「鬼百合」
☆ 今日の昆虫


今日のお花    

今日のお花は「鬼百合」です。
ユリ科ユリ属。
根がユリ根として食べられるそうです。
カノコユリと並んで、遊歩道の夏のユリとして君臨しています。

この色は、真夏に似合いますね。
カノコユリは生け花にも使われますが、この鬼百合は、使っているのをみたことがないところをみると、この色の毒々しさが、他を圧倒するので嫌われるのかもしれません。
でも鬼百合の花言葉は、愉快・華麗・陽気・富と誇り・賢者 とプラスイメージなんですね。



鬼百合には青空が似合いますが、あまりにも強烈な色なので、少し、色を飛ばしてみました。



今日は暑かったですね。
我が家では冷房を入れないで、タオルで汗を拭きながら、過ごしました。

今日の昆虫    

今朝の散歩で出会った夏の虫です。
左は塩辛トンボでしょうか。昔はたくさんいました。ここは公園の水辺、しかも湧水から流れ出る小川のほとりです。
右はセミの抜け殻。子供のころ、庭のモクセイの木の下からセミの幼虫が、出てくるのをよく観察したものです。
 

油蝉。右は、我が家の網戸にとまっているのを部屋の中から。
 


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 5

チャッピィー

こんばんは。
ぉお~~って感じです・・上手い撮影ですね。
それから、編集上手ですね・・色とばし・・・・
オニユリが優しいお母さんユリに成りましたね。
ポスターやカレンダーに使えるのでは>?
by チャッピィー (2007-08-04 22:42) 

ちゃるこ

青空にオレンジ色が映えますね☆
百合は本当にいい香りです。
毎日、蝉しぐれです。個人的にはひぐらしの方が夏を感じます^^
by ちゃるこ (2007-08-05 00:06) 

めぎ

ゆり根の百合って、ちゃんとあったんですね・・・当たり前ですけど。なんだか無性にゆり根が食べたくなってきました。ドイツでは見かけません。
by めぎ (2007-08-05 01:03) 

xml_xsl

ada さん、こんにちは、(^ ^)。
青空を見上げた強烈なコントラスト、
夏の暑苦しさを呆れかえる程、感じさせます、
蝶か蜂の乱舞の風景を、思い浮かべます。
by xml_xsl (2007-08-05 09:37) 

ada

みなさま
こんばんわ。
訪問とナイスありがとうございます。
今日も暑い一日でしたね。

チャッピィーさま
ずいぶん、ほめてくださって、こそばゆい感じがします。ありがとうございます。オニユリもやさしい表情をしていますよね。

ちゃるこさま
こちらもセミ時雨です。真夜中までじーじーと泣いています。ひぐらしは夏の終わりですから、あとしばらくでしょうね。ひぐらしのほうが歌い方が上手ですね。

めぎさま
ゆりというと、ヨーロッパの紋章を思い出すほどですから、ヨーロッパが本場なのでしょうけれども、根を食べたりはしないのかしらね。茶碗蒸しとかお澄ましなどに入っているのってほっこりしていておいしいですね。あ~私も食べたくなってきました。

xml-xslさま
夏の暑苦しさですよね。この色と青空は。人間は暑さでぐったりしているときに、ハチがオニユリのまわりで乱舞している、なんだか幻想的になってきました。
by ada (2007-08-05 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。