SSブログ

エキナケア・プルプレア ~サプリメントとして人気があります [植物園]



☆ 今日のお花  「エキナケア・プルプレア」


今日のお花    

今日のお花は「エキナケア・プルプレア」です。
ムラサキバレンギクとも呼ばれています。
これも薬用植物園で撮りました。
キク科
北米の先住民が薬用に使ったそうです。最近、サプリメントとして人気があり、名前をよく聞きます。

エキナケアのうち、薬効が認められているのは、
エキナケア・プルプレア (Echinacea purpurea)
エキナケア・アングスティフォリア (Echnacea angustifolia)
エキナケア・パリダ (Echnacea pallida)
の3種類とのこと。

このうち、エキナケア・パリダは、ここ
http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-06-02
にアップしています。

今日はエキナケア・プルプレアだけです。
どうしていっせいに横を向いちゃっているのかしら?
もしかしたら、くるくる巻いている方は、品種が違うかもしれません、ごめんなさい。



上2つの写真の花びらはリボンのようにくるくると丸まっています。
下の写真は、ぴんと張っていて、なぜ、このように違いがでるのかわかりません。
花びら以外は、まったく同じなのに。



nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 7

チャッピィー

おはよう御座います。
あらら・・・ほんとですね。
面白い対比ですね・・不思議ですねぇ。
何ででしょう・・
良い写真に成りましたね。
by チャッピィー (2007-08-04 05:26) 

めぎ

くるんと上にカールして横向いてたり、下へスカート広げて上半身をあらわにしたり、おもしろいですね~!
by めぎ (2007-08-04 06:10) 

おひさしぶりです!
同じなのに、なんだか違う種類の花みたいですね~
横を向いているのは、風の吹き具合でそうなったからとか?(笑)
by (2007-08-04 10:49) 

xml_xsl

ada さん、こんにちは、(^ ^)。
風に髪が煽られ、おもわず顔を背け、はにかんだよう、
スベスベのリボンのような質感、見れば見るほど渋くて、
深い味わいの色合い、
知らない遠い国への想いに、浸れます。 ♪└|・.・|┐♪
by xml_xsl (2007-08-04 11:33) 

ちゃるこ

このお花も初めて見た気がします^^
可愛らしいですね☆
by ちゃるこ (2007-08-04 15:26) 

MOCOMOCO

本当だ。花びらのカールが逆向きですね。
私は1,2枚目のような状態は初めて見ました。
不思議ですね~。
by MOCOMOCO (2007-08-04 16:59) 

ada

みなさま
こんばんわ。
訪問とナイス、ありがとうございます。
今日は暑かったですね。
みなさまにお詫びしなければいけないと思うのですが、カールしたのとしていないのとでは、種類が違うと考えたほうがよさそうだと思い始めました。隣同士で植えられていて、看板にはエキナケア・プルプレアと書いてありましたし、カール以外はそっくりでしたので、勘違いしたのだと思います。
ごめんなさい。

チャッピィーさま
違う種類の花だとしても、このカールはかわいいですよね。

めぎさま
エキナケアは普通は、スカートだらり、上半身丸出しなのです。カールのほうがかわいいですね。

夕月琥珀さま
おひさしぶりです。やっぱり違う種類にみえますよね。違うのだわ・・・

xml-xslさま
リボンの質感、ですよね。レーヨンで少し厚手の上品な光沢のあるリボン。異国の雰囲気でしょうか。

ちゃるこさま
カールの花びらがかわいいですね。

MOCOMOCOさま
このようにカールした花は珍しいですね。花びらにアイロンをかけたよう。
by ada (2007-08-04 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。