SSブログ

ムラサキシキブ ~紫ではなくてピンクです [遊歩道]



☆ 今日のお花  「ムラサキシキブ」


今日のお花    

今日のお花は「ムラサキシキブ」です。
クマツヅラ科ムラサキシキブ属。
クマツヅラ科なんていう種類があるのですね。
とても小さな2ミリくらいの花をいっぱいつけています。
昨年、枝もたわわに紫の実をつけていましたので、この花がムラサキシキブだとわかりました。
目につかないほど地味な花です。
秋が楽しみな木です。




つぼみもピンクの濃淡がお人形のよう。


昨年の秋に撮ったムラサキシブの実です。
平安貴族の色をしています。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 10

おはようございます^^
紫式部はかなり大きな木になるでしょ~。我が家にはコムラサキがあります。
この実の色がなんとも言えずいいのですよね~。大好き!^^
by (2007-07-11 05:03) 

チャッピィー

おはよう御座います。
今日のお花も綺麗ですね。
ムラサキシキブって実がなるんですね・・
綺麗に整列して綺麗です。
by チャッピィー (2007-07-11 05:44) 

めぎ

蕾にお花に実まで、どれも綺麗ですね!この紫色が、いいですね~高貴な色の所為か、お花も実も気品があるように見えてきます・・・
by めぎ (2007-07-11 06:05) 

MOCOMOCO

私の庭でも今咲いています。
初めて見たときになんて可愛らしく、控えめな花だろうと思いました。
秋の実も楽しみです^^
by MOCOMOCO (2007-07-11 08:08) 

ちゃるこ

名前もお花もとっても素敵ですね☆
いつ見ても、adaさんの写真には癒されます。
by ちゃるこ (2007-07-11 10:49) 

wakatate

ムラサキシキブ、小さい花、蕾も綺麗に写して
いますね、秋の実まで!完璧ですね。
by wakatate (2007-07-11 17:23) 

tmykj1

柔らかな目に優しい色彩ですね。何時までも見ていたい気になります。
by tmykj1 (2007-07-11 19:15) 

xml_xsl

ada さん、こんばんわ、(^ ^)
あぁ~*、夢のような、おっとりした気分が拡がります、 (・!・)
泡立つような息遣い、絶妙の紫は浮つかず、
引っ込み思案でもなく、鷹揚で寛大です。 ┌|・.・|┐
by xml_xsl (2007-07-11 19:50) 

花の名前って色々ありますね~。。
ムラサキシキブがあるなら、セイショウナゴンもあるのかな?
by (2007-07-11 21:47) 

ada

mimimomoさま
こんばんわ。
この実の色、古代紫といっていたように思います。とっても素敵な色ですね。私も大好きです。

チャッピィーさま
こんばんわ。
名前のムラサキシキブはこの花の色から名づけられたのだと思います。花はピンク色ですからね。実のほうがよく鑑賞されますね。

めぎさま
お花は、とても小さくて咲いていることに気がつかないほどです。実は、とても華やかですので、目立ちます。実は本当にきれいな明るい紫です。

MOCOMOCOさま
ムラサキシキブを育てていらっしゃるのですか! 秋が楽しみですね。花もよくみるとかわいいですよね。

ちゃるこさま
名前も素敵な名前をつけてもらっていますね。きれいな紫の実のおかげですね。写真を楽しんでいただいて嬉しいです。

wakatateさま
写真をほめてくださってありがとうございます。小さいお花は、撮るのが大変ですね、すぐにぶれてしまうのです。

tmykj1さま
お花自体にふわっとした雰囲気があります。その優雅さが出るようにと思いながら撮りました。

xml-scemaさま
そうですね。おっとりしたお花です。お花の雰囲気がよく出ましたので、そのようなおほめのお言葉をいただくと嬉しいです。

julieさま
えっ! セイショウナゴンですか! そのようなお花があるといいですね。ネットで検索してみましたが、あるようなないような、よくわかりませんでした。
by ada (2007-07-12 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。