SSブログ

ホタルブクロ ~蛍で明かりを [遊歩道]



☆ 今日のお花  「ホタルブクロ」


今日のお花    

今日のお花は「ホタルブクロ」です。
キキョウ科ホタルブクロ属。
この写真は1ヶ月くらい前のものです。
もっときれいな写真を撮りたいものだと思いながら、結局、時期を逃してしまいました。
お花の写真はタイミングが結構難しいです。

蛍をこの花の中に入れると、ぽっと明るく灯るそうですよ。
やってみたいけど、肝心の蛍は、遊歩道には生息していません。

花の外側はつるつるで一色ですが、中側はうっすらと産毛のようなやわらかい毛が生えていて、しかも、小さな豹柄が入っています。
その柄が外側からうっすらと見えるところが、粋なおしゃれに感じます。



花の盛りを過ぎてしまって、枯れた花も入ってしまいました。
やはり、花の一番輝いているところを撮ってあげたいと思うのですが、サンデーカメラグランマ(カメラマンではありません)としては、なかなか思うようにいきません。


歩道にはみ出して咲いているのもまた風情があります。
日本的なムードがありますね。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 8

ちゃるこ

面白い形のお花ですね~。私はピンクが気に入りました♪
by ちゃるこ (2007-07-06 00:00) 

めぎ

これは、この前のより袋の部分が長いですね。さすが、本物のホタルブクロだわ。提灯みたいなイメージですね。
by めぎ (2007-07-06 02:26) 

おはようございます^^
二色のホタルブクロ美しいわ。白い方がよく見かけるのですよね~。このくらいの赤いのって、まだ会ったことがないような気がします。赤いのも良いですね~。
本当に一度蛍を入れてみたいものだわ~
by (2007-07-06 05:26) 

MOCOMOCO

私も、前から一度やってみたかったんです。
ホタルブクロに蛍を入れてみる・・・・イメージするだけで素敵ですよね。
by MOCOMOCO (2007-07-06 16:30) 

wakatate

白のホタルブクロ、綺麗にピントが合っていますね
花の中側に小さな豹柄があるなんて始めて見ました
良く見ると奥ゆかしい花ですね。
by wakatate (2007-07-06 17:39) 

xml_xsl

ada さん、こんばんは、(^ ^)。
あっしは、これを始めて見たのは中学生の夏休み、
野外研究メンバーで、暑い海辺の山を歩いた時です、
何とも不思議な形に仰天、そしてずっと納得いかなかった。
揃って、項垂れしょげ返ってる様子、色合いに、
今は見とれます。 (・!・)
by xml_xsl (2007-07-06 20:05) 

ada

ちゃるこさま
このピンクは色が濃いので、華やかですね。

めぎさま
そうそう、これが本物です。風鈴草もホタルブクロ属でしたね。

mimimomoさま
こんばんわ~。
白や薄紫のホタルブクロはよくみかけますけど、この赤みが濃いのはあまりみませんね。

MOCOMOCOさま
ホタルブクロのひとつずつに蛍が入るとシャンデリアのように輝くでしょうね。やってみたいものだわ。

wakatateさま
花の中側にきれいな模様があるなんて、本当に奥ゆかしいですね。蛍を入れると、この模様が浮かび上がるでしょうね。

xml-xslさま
野外研究を中学生でやっていらしたのですか!健康的なサークルですね。揃ってうな垂れている、そうなんですね。シャンデリアだと思っていたので、下を向いていると思っていました。
by ada (2007-07-07 00:29) 

ada

調布のおじさま
tmykj1さま
訪問&ナイスありがとうございます。
by ada (2007-07-07 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。