SSブログ

メドーセージ ~大きなお口をあけて雫がポタリ [遊歩道]



☆ 今日のお花  「メドーセージ」


今日のお花    

今日のお花は「メドーセージ」です。
シソ科サルビア属。
南米原産です。
サルビア・グアラニティカが本名らしいです。
メドーセージで流通していますが、本物のメドーセージは別にあるとか。
名前詐称事件ですね。



よだれをたらしちゃぁ、いけません。




お口で吸い込もうとしても吸いきれなくて・・


 


タグ:水滴
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 9

tmykj1

メドーセージが正しい名前ではないのですね。
一枚目の写真を見て、この名前は”メデューサ”からきているに違いないと一人合点した私が悲しいです。
by tmykj1 (2007-07-05 00:31) 

めぎ

ほんと、大口を開けているみたい!そして、よだれをたらしているみたい。でも、色はなんだかとても素敵ですね。
by めぎ (2007-07-05 02:10) 

おはようございます^^
このお花を見るたび、ラショウモンカズラを思い出します。とっても似ている気がするのですよね。
雫が面白いですね~。よくここまで大きく写せましたね~
by (2007-07-05 05:20) 

八王子のおじ

集団で噛み付かれそう!舌も出している、
花言葉を調べたら「家庭の幸福」とか...
でも色鮮やかなんですよね。
by 八王子のおじ (2007-07-05 06:18) 

チャッピィー

おはよう御座います。
綺麗な雫・・上手く撮影出来るものですね。
油断すると雫が落ちてしまいますよね。
花も綺麗ですね・・花色に雫が七色に・・・
丁寧な撮影に驚きます。
by チャッピィー (2007-07-05 06:30) 

MOCOMOCO

ブルーの色味がとっても綺麗。
雫もとっても綺麗に光っていますね^^
by MOCOMOCO (2007-07-05 10:01) 

wakatate

メドセージ綺麗な青色ですね、
大きな雫に写るモョウが綺麗に写されて
素敵です。
by wakatate (2007-07-05 18:21) 

xml_xsl

ada さん、こんばんは、(^ ^)。
ヘビは連想しないように、努めました、(^.^;)
茎が黒っぽいからか、とても落ち着いた、ハッと引き立つ、瑞々しい良い色です。
たっぷりの雫はとても美しい描写で、満足しました、(^。^)/
by xml_xsl (2007-07-05 20:10) 

ada

tmykj1 さま
メデューサの頭髪は毒蛇だそうですから、このメドーセージのお顔はメデューサの蛇みたいですね。でもメドーというのは草原だそうですよ。メデューサからきているかどうか調べ切れませんでしたが、調べる価値がありそうですね。

めぎさま
紫の花は、私も好きです。この花は形もおもしろいですし、逆光の朝日に透かして輝いているところは、とても素敵です。

mimimomoさま
ラショウモンカズラも同じシソ科なんですね。色が紫ですから、かなり近い親戚ですね。雫はかなりトリミングしています。

調布のおじさま
本当にかみつかれそうです。家庭の幸福という花言葉は、意外ですね。

チャッピィーさま
雫は、向こうの景色が逆さまに凝縮されて写るので、大変おもしろいのです。なかなか、背景のいい雫にめぐりあいません。

MOCOMOCOさま
色がいいですよね。私もこの色は好きです。雫はおもしろい被写体ですね。

wakatateさま
雫にもメドーセージの花影が映っているのが、この写真のポイントのつもりでしたので、そこをみてくださって、嬉しいです。

xml-xslさま
ヘビ、笑っちゃいました。確かにヘビですね。クレオパトラを噛んだのはこんな蛇だったのかもしれません。体は真っ黒で、頭が輝く紫、そんなヘビですね。
by ada (2007-07-05 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。