SSブログ

風鈴草 ~ふくよかな笑顔 [遊歩道]



☆ 今日のお花  「風鈴草」



今日のお花    

今日のお花は「風鈴草」です。
キキョウ科ホタルブクロ属。
お花屋さんではカンパネラとかカンパニュラという名前で置いてあることが多いように思います。
響きがいいのかしら。
カンパネラは鐘のことですね。
リストが作曲したピアノ曲に「ラ・カンパネラ」というのがあります。
高音のオクターブを交互に弾く音が、かわいい鐘の響きに似ています。
短調で始まるメロディは切なくなるようなはかない美しさに満ちています。

今日のお花は、その鐘の形をしていますが、リストの曲より、もっと陽性の可憐さがあります。

釣鐘草ともいわれています。

白い風鈴草もほがらかに微笑んでいます。


紫とピンクがひそひそ話をしています。
「今度の日曜、どこに行こうか」
「ハンドベルの練習があるじゃない」


ハンドベルというのは、違う音程の鐘を何人かがそれぞれ手分けして持って、自分の音程のところの音を出すという音楽です。チームでひとつの楽器を鳴らしているように聞こえます。

ハンドベルの鐘はこんなかんじ。


今日の釣鐘草は、1ヶ月くらい前、近くの団地の道路わきに咲いていました。
向こうにジキタリスも見えます。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 10

ちゃるこ

風鈴草・・・形だけではなく、名前も可愛いですね♪
色とりどりでとってもきれい!
ハンドベルの練習、こっそりしていそうですね(^^)
by ちゃるこ (2007-07-04 00:33) 

tmykj1

ふわっとした柔らかい線を持つ、優しい花ですね。
by tmykj1 (2007-07-04 01:41) 

おはようございます^^
本当に可愛いお花~。ふくよかと言う表現がぴったりですね^^
by (2007-07-04 05:34) 

めぎ

ほんとにお花がそうお話しているみたいですね。ホタルブクロってこういう感じなんですね。たしかにちょっと袋状になってますね。
by めぎ (2007-07-04 06:37) 

チャッピィー

おはよう御座います。
綺麗で楽しいお花ですね。
見てて気持ちが明るくなります。
朝から爽やかな気持ちで仕事出来そうです。
by チャッピィー (2007-07-04 06:50) 

MOCOMOCO

花屋さんではカンパニュラという名前で流通していますね。
風鈴草という別名は知りませんでした。
風鈴草のほうがかわいらしくて似合っていますね。
リストのラ・カンパネラも、美しい曲ですよね♪
by MOCOMOCO (2007-07-04 07:17) 

xml_xsl

ada さん、こんにちは、(^ ^)。
いずれも花弁が同じ山吹色で、先端の黄の様子がとてもかわいい、 (*^.^*)
ピンクは、ホッコリしてはにかみやさん、
白は、活発な行動派、そして青紫は芸術愛好の耽美派、
さまざまな人物の個性を連想を楽しみました。
(^。^)/
by xml_xsl (2007-07-04 12:05) 

wakatate

この花、風鈴草というんですね、
ピンクとムラサキ色
綺麗な取り合わせの写真ですね。
by wakatate (2007-07-04 17:32) 

ada

ちゃるこさま
風鈴草、カンパネラ、釣鐘草とどの名前もベルにちなんだ名前ですね。ハンドベルの音が聞こえてきそうです。

tmykj1さま
花の輪郭が本当にきれいですね。花びらに一筋の線がほわっと入っているのもいいですね。

mimimomoさま
こんばんわ。
ふっくら美人ですね。飛鳥古墳の壁画のようです。

めぎさま
蛍はこういう袋の中で光るのでしょうか。光るときれいでしょうね。

チャッピィーさま
こんばんわ。
このお花は明るいですし、下を向いていないところも気に入っています。

MOCOMOCOさま
この花は花屋さんでよくみかけましたね。風鈴草と書いてあるのはみたことがありませんでした。リストの曲、本当にきれいな曲ですね。

xml_xsl さま
こんばんわ。
青紫が、芸術愛好で、しかも耽美派、なるほどね。そういわれれば、そうですね。ピンクは芸術愛好とはみえませんよね、ルノアールの田舎のダンスのおじょうさん。

wakatateさま
確かにピンクと紫は色の相性がいいですね。こういう色や形がきれいな花はかえって撮り方がむずかしいです。
by ada (2007-07-04 23:18) 

ada

調布のおじさま
takagakiさま
訪問&ナイスありがとうございます。
by ada (2007-07-04 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。