SSブログ

ムラサキクンシラン ~知的なライン [遊歩道]



☆ 今日のお花  「アガパンサス」
☆ のばら


今日のお花    

今日のお花は「アガパンサス」です。
ユリ科アガパンサス属。
和名はムラサキクンシラン(紫君子蘭)。
アフリカ原産だそうで、アフリカンリリーとも呼ばれるそうです。
この名前はいいですね、リリーというのが。

この花も丈夫らしくて、手入れをされない公園の片隅に咲いています。
紫の線が知的な印象です。
梅雨の時期の花は、こういう落ち着いた色合いのものがよく似合いますね。



ムラサキクンシランとも言われるだけあって、クンシランに似た花のつき方です。

 のばら    

かわいいばらを見つけました。
のばらというにはピンクが濃いのですが、小さくて一重の花は、やっぱりのばらと呼びたくなります。
のばらという種類はないのですね。
野に咲いているバラをのばらというのでしょうか。

のばらというと「わらべはみたり、野中のばら・・・♪」という歌があります。
これの原語の歌があります。
ザーアインクナープアインレースラインシュテーン♪レースラインアーフデルハーイデ~ン♪
とドイツ語の先生が一生懸命、教えてくださいました。
意味がわからなくても、何十年か過ぎた今もって、最後まで原語で覚えていますから、ドイツ語の先生の執念のたまものではあります。
肝心のドイツ語はまったくダメでしたが、歌が楽しくて、いつも口ずさんでいました。

その歌の印象にぴったりの花です。


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 11

ちゃるこ

先日、鎌倉のお寺でこの「ムラサキクンシラン」を見ました。
とてもきれいな色のお花で、私も写真を撮りましたが、
名前がわからなかったのです。ここで判明して嬉しいです♪
野バラもすごくきれいですね~。
by ちゃるこ (2007-07-01 01:00) 

チャッピィー

おはよう御座います。
四季折々<花のしおり>に、ご訪問頂きその上・nice!
コメント迄有り難う御座いました。
ムラサキクンシランって言うんですか・・始めて見ました。
綺麗な花ですね・・・・君子蘭そっくりな花の付き方ですね。
野バラ・・綺麗ですね・・蜂や蝶等を介して、自然に品種改良
されたのですかね・・こんなに綺麗な野バラあるんですね。
写真も丁寧に撮影されていて綺麗です。
これからも、宜敷お願いします。
by チャッピィー (2007-07-01 04:42) 

おはようございます^^
アガパンサスが綺麗ですね~。お写真が素敵です・・・
by (2007-07-01 06:05) 

xml_xsl

ada さん、こんにちは、(^ ^)。
緑に映える白に薄青の縞、長いホーンは、
清冽な清々しい気持ちを貰えます。  ♪└|・.・|┐♪└|・.・|┘♪┌|・.・|┘♪
てんでに開き、自由と解放の賛歌が準備されてる、
そんな連想を、楽しませていただきます。
♪└|・.・|┐♪└|・.・|┘♪┌|・.・|┘♪
by xml_xsl (2007-07-01 11:49) 

wakatate

ムラサキクンシラン、綺麗な形と色は、上品な花ですね、
野に咲いているバラ、凄くピンク色が綺麗ですね、
脇に伸びているスギナを見ると花の大きさが分かりますが
随分小さいバラの花ですね。
by wakatate (2007-07-01 17:33) 

ada

ちゃるこさま
今、このアガパンサスはよく見かけますね。すっきりと首が伸びて、すずやかな色、この時期に似合いますね。
by ada (2007-07-01 23:07) 

ada

チャッピィー さま
こののばらは、自然のものではなく、人工的にかなり品種改良されたものが、サイクリングロード脇に植えられているのだと思います。でも、ごく自然に咲いているように見えるのです。こんなにきれいなピンクは珍しいですね。
by ada (2007-07-01 23:10) 

ada

mimimomoさま
おはようございます。
写真をほめてくださいましてありがとうございます。水色の花は梅雨の季節に似合いますね。
by ada (2007-07-01 23:11) 

ada

xml_xsl さま
こんばんわ。
自由と解放の賛歌、なるほどね。四方に美しい顔をみせて、自由を謳歌しているのですね。すがすがしい朝の気分ですね。
by ada (2007-07-01 23:14) 

ada

wakatate さま
のばらの写真をあとでみると、すぎなが写っているのに気がつきました。写すときはばらばかり見ているので、気がつかないのですが、虫がいたり、傷がついていたりします。人間の目と写真に写したもののイメージにずれがあるのは、腕の未熟でもありますが、おもしろいものだと思っています。
by ada (2007-07-01 23:18) 

ada

ナイスをくださったみなさま
訪問&ナイス、ありがとうございます。
by ada (2007-07-01 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。