SSブログ

半夏生 ~半分、お化粧をした葉っぱ [遊歩道]



☆ 今日のお花  「半夏生」
☆ ポインセチアの雫


今日のお花    

今日のお花は「半夏生」です。
ドクダミ科ハンゲショウ属。
夏至から11日目の日を半夏生というのだそうです。
7月2日ころになりますね。
そのころに咲くのでこの名前がついたそうですが、もうひとつの当て字は半化粧。
葉っぱが半分だけ白いお化粧をしたようになるので、半化粧と呼ぶそうです。

花は穂のようになっていて、拡大してみても、よくわかりません。
雌しべと雄しべだけで、花びらはないように見えます。

葉っぱはこのように、半分が緑、半分が白ですが、日にちがたつと白い部分増えてくるように思います。


白くなった葉の先っぽが緑のままになっています。


この半夏生は遊歩道の植え込みに育っています。
手前に草のように見えるのは、トラノオです。
トラノオは夏の終わりころになると、紫の釣鐘状の花をつけます。
半夏生とトラノオが陣地争いをしているのです。

 

ポインセチアに水滴

ポインセチアが赤い葉をまだ少し残したまま、新しい緑の葉を出しました。
そこに雨の雫がぶらさがっています。


タグ:水滴
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 9

ちゃるこ

今日私が行ったフラワーセンターでも半夏生が観られました。
(写真はupしませんでしたが・・・不思議なお花ですよね☆)
我が家のポインセチアは・・・ほとんど枯れてきてしまいました(涙)。
by ちゃるこ (2007-07-01 23:45) 

めぎ

半夏生がハンゲショウと読み、そういう意味があったとは、全然知りませんでした。
昨日の野ばら、可愛いですね。私もその歌の原語、暗記させられました。ドイツ語の先生って、この歌を取り上げる方が多いんでしょうか。ちょっと懐かしくなりました。
by めぎ (2007-07-01 23:48) 

おはようございます^^
ハンゲショウ、わたくしも昨日写してきました^^v
明日のアップです。本当に不思議なはですよね。
ポインセチアがやはり残っているのですね。我が家のもつい先日まで・・・
雫がとっても綺麗ですvv
by (2007-07-02 05:08) 

チャッピィー

おはよう御座います。
綺麗ですねぇ~~。
雫は宝石みたい・・・凄いですね。
by チャッピィー (2007-07-02 05:43) 

MOCOMOCO

半夏生、面白い植物ですね。
名前の由来も面白いですね。
雫、きらっと光ってとてもきれい!
by MOCOMOCO (2007-07-02 09:45) 

響(きょう)

お化粧という発想が良いですね。(^^)
今日の私の記事、読んでくれると、とてもとても嬉しいです。
遊びに来てください。*^^*
by 響(きょう) (2007-07-02 14:09) 

wakatate

ハンゲショウ、この葉も花も変わっていますね、
ポインセチアは上の葉が赤くなるのに、此方は白
ですね、自然は不思議ばかりですね、
雨の雫が綺麗ですね。
by wakatate (2007-07-02 17:13) 

xml_xsl

ada さん、こんばんわ、(^。^)
ドクダミのような、匂いはするのでしょうか?、興味があります。
夏の終わりには、花も終わり、白い葉も緑に戻るそうです、
きっと虫を寄せる間の、必死の生存がんばりなんですね。  ┌|・.・|┐
ポインセチアの赤のチャンスを逃さない、”余裕を表している”傑作!。 (^。^)/
by xml_xsl (2007-07-02 22:18) 

ada

ちゃるこさま
本当に半化粧は不思議な花ですね。ポインセチアは、この夏も過ごさせて、来年また赤くするつもりで育てています。日当たりと水遣りだけに注意すればなんとかなりますよ。

めぎさま
のばら、めぎさまも覚えましたか。歌を覚えさせるなんて、珍しいことだと思っておりましたが、案外みなさまもご存知なのかもしれませんね。私が教わっていた先生はドイツリートが好きだとおっしゃっていました。

mimimomoさま
こんばんわ。
ハンゲショウのアップ、楽しみです。ポインセチアは今年も夏を越させるつもりです。ずいぶん遅れて3月ころに赤くなるのです。

チャッピィーさま
こんばんわ。
雫を楽しんでくださってありがとうございます。

MOCOMOCOさま
ハンゲショウ、本当におもしろいですね。雫、ほめてくださってありがとうございます。

響さま
さっそくこれから訪問いたします。

wakatateさま
そういえば、偶然ですが、上が白くなるハンゲショウと赤くなるポインセチアが並びました。両方とも不思議ですね。ハンゲショウが梅雨のうっとうしい時期にさわやかな白、ポインセチアが、色がなくなる冬に赤というのも、
自分の出番をよくわきまえていると思います。

xml_xsl さま
ドクダミのにおいがするかどうかは、気がつきませんでしたが、匂いはなかったと思います。ドクダミも花そのものは匂わなくて、葉っぱをもむと匂ってきますから、もしかしたら、このハンゲショウも葉をもむと匂うかもしれませんね。ポインセチアが傑作ですって!嬉しいです。ありがとうございます。

Krauseさま
訪問&ナイスありがとうございました。
by ada (2007-07-03 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。