SSブログ

のあざみ ~全身とげとげの妖しい魅力 [遊歩道]



☆ 今日のお花  「のあざみ」
☆ 紫陽花


今日のお花    

今日のお花は「のあざみ」です。
キク科アザミ属。
あざみもなんだか郷愁をそそる花です。
わざわざ植えられるということのない花ですが、畑の隅っこに咲いていたりすると存在感抜群です。
それにさわるととげとげで痛いのも記憶の隅っこにあって、なんとなく構えてしまいます。
でも花びらまで棘を含んで美しいピンク色は、妖しく魅力的です。

背景が黄色の看板。


こちらは背景が看板の緑。どちらもサトウムセンの看板です。


紫陽花    

1ヶ月以上もの間、楽しませてくれた紫陽花もそろそろ終わりですね。
名残を惜しんで。



nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 13

めぎ

うわあ、痛そうですね!花びらも痛そうです。でお、つんつんしているところがまた可愛い、なんて言われそうですね。色々な色の紫陽花がグラデーションをなしているように見える写真、とても素敵ですね。
by めぎ (2007-06-29 23:18) 

チャッピィー

突然の訪問お許しください。
おはよう御座います・・始めまして・・チャッピィーです。
あざみ・・・・・綺麗に撮影なさっていますね。
あじさいもそれぞれの花色が良く出て綺麗ですね。
綺麗な写真・・素晴らしいです。
by チャッピィー (2007-06-30 07:16) 

takemovies

映像がきれいですね。上手い!!!考えて撮るように注意します、有難う!
by takemovies (2007-06-30 07:49) 

MOCOMOCO

アップで見ると、ピンクのとげとげはすごい迫力ですね!
痛そう・・・^^;
by MOCOMOCO (2007-06-30 08:30) 

xml_xsl

ada さん、こんにちは、(^ ^)。
薊・あざみ、眺めて妖しさがつのるばかりです、
膨らみには種子が詰まっているのかな?、
誰かが摘んで、ポン!とくっつけたようで、ユーモラス。  (^o^)
他所の濃い赤は、とても暑苦しくて、むしろ天晴れでした。
紫陽花、広い所にやや小ぶりの花が見え隠れ・普通の草丈、
雑草などと一緒なのは、なんだか囁きを堪えている遠慮が、
めいめいに感じられ・想像でき、(*^.^*)です。
by xml_xsl (2007-06-30 16:43) 

wakatate

野アザミ、綺麗に写されていますね、
郷愁をそそる花、それは、あざみの歌のせいかも
しれませんね、♪やまには やまの うれいいあり
海には海の 悲しみや~~思い出しますね、
バックのボケが花を引き立たせていますね。
by wakatate (2007-06-30 17:52) 

ada

めぎさま
あざみはみるからに痛そうですね。なかなか近寄れませんね。でも大好きな花です。あじさいはその土地の状態で微妙に色が変わるとか聞いたことがありますが、少しずつ違う色のあじさいが、群生しているのはきれいですね。
by ada (2007-07-01 00:12) 

ada

チャッピィー さま
はじめまして。ようこそ、お越しくださいました。近くに咲いている花を写真で切り取っています。これからもよろしくお願いします。
by ada (2007-07-01 00:14) 

ada

takemovies さま
はじめまして。ようこそお越しくださいました。写真をほめてくださいまして嬉しいです。こちらこそありがとうございます。
by ada (2007-07-01 00:15) 

ada

MOCOMOCO さま
実際には細い花びらはやわらかくて、さわっても、痛くないのですが写真でみるととげとげしてみえますね。
by ada (2007-07-01 00:16) 

ada

xml_xsl さま
がくのところがぷっくりと膨らんでいる様子もおもしろいですね。ここのとげとげは本当に痛いですから摘み取ることはできませんよ。紫陽花は沈黙という言葉が似合いますね。ささやきを耐えている、というのですか、素晴らしい表現ですね。
by ada (2007-07-01 00:23) 

ada

wakatate さま
そうそう、あざみの歌、ありましたね。みんなが貧しかったころの歌でした。悲しい旋律と、直立不動で朗々と歌う歌手とを思い出しました。心の花園に咲きしあざみの花ならば・・・
by ada (2007-07-01 00:27) 

ada

調布のおじさま
Krauseさま
訪問&ナイスありがとうございました。
by ada (2007-07-01 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。