SSブログ

ラベンダーアボンビュー ~あなたを待っています [植物園]



☆ 今日のお花    「ラベンダーアボンビュー」
☆ 君子の使い?   「シクンシ」

今日のお花 

今日のお花は「ラベンダーアボンビュー」です。
これも薬用植物園で撮りました。
シソ科ラバンデュラ属。
シソはおなじみですが、ラバンデュラは耳慣れないですね。
ラベンダーは、大きくはフレンチラベンダーとイングリッシュラベンダーに分けられるそうです。
写真の花は、フレンチラベンダーのほうで、花穂の先端に花弁状の苞が目立つのが目印になるそうです。
確かに先がひらひらしてますね。
今日のお花のラベンダーアボンビューはフレンチラベンダーのニュージーランド育成種ですって。

最近のラベンダーは園芸種がいっぱい出回っていて、色も白、ピンク、紫、ブルーといろいろありますが、ぱっとみた瞬間、ラベンダーとわかるところがおもしろいですね。
ラベンダーは素朴な立ち姿がいいと思いますので、あんまりあでやかでもねぇ。

花言葉は”あなたを待っています”ですって。
イエ、お先にどうぞ・・・

君子の使い? 

このお花は「シクンシ」です。
同じく薬用植物園の温室に咲いていました。
緑がきれいでしたので、アップしました。
シクンシ科。

漢字で書くと使君子。
君子の使い?
大きなつるになっていて、上から花がぶらさがっていました。
天使のお使いならわかりますけどね。
天井に近い上のほうにあって、花に近寄れません。
はじめて見た花です。
果実を漢方で駆虫、整腸剤として用いるそうです。
よく効くので、昔の中国の君子が民の健康を願って使わしたお薬だというおはなしもあるようです。
だから、君子の使いなんですね、きっと。



nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 11

xml_xsl

ada さん、こんばんわ、=(^。^)=
細棒の白輝き放つ葉は、旺盛に上を仰ぐ、
ハンカチを取り出そうとして、ハッと驚き一斉に静止、
透ける紫は、ラベンダー。

肉厚の風車さんは、とてものんびりや、お仲間とわいわいと、
だから回らないの!、…*。
by xml_xsl (2007-06-05 23:57) 

めぎ

今日のお花はちょっとパイナップルみたいですね。
君子の使いは、綺麗なピンクの女の子、という感じですね。
by めぎ (2007-06-06 01:46) 

おはようございます^^
このラベンダーは面白い形ですよね。ウサギをいつも想像してしまいます。
シクンシは初めてですね~。お色はこれだけなのかしら・・・
by (2007-06-06 04:48) 

MOCOMOCO

おはようございます。
ご訪問ありがとうございました♪
このラベンダーは我が家にもあります。
アボンヴューという名前は知らなかったので参考になりました。
ありがとうございます!
シクンシというのも初めて見ました。
by MOCOMOCO (2007-06-06 05:59) 

wakatate

ラベンダーにも種類があるのですね、初めて知りました、
このラベンダーは花びらが変わっているのですね。
シクシン、この花は下を向いて咲いているのですね、
綺麗に撮れていますね。
by wakatate (2007-06-06 20:01) 

ada

xml_xsl さま
とても素敵なコメントをくださってありがとうございます。なんだかわからないけど、私小説を読んでるみたい。
風車はフウシャではなくてカザグルマと読むのですね、きっと。そう、おしゃべりで忙しいのだわ。
by ada (2007-06-06 23:13) 

ada

めぎさま
ドイツにもラベンダーはいろいろな種類があるのでしょうね。このお花はヨーロッパの匂いがしますもの。
by ada (2007-06-06 23:14) 

ada

mimimomo さま
こんばんわ。
本当にうさぎみたいですね、このラベンダー。シクンシはこの色しかありませんでした。白いのなんてありそうですけどね。
by ada (2007-06-06 23:16) 

ada

MOCOMOCO さま
お宅でもラベンダーを育てていらっしゃるのですか、夏場を乗り切るのは大丈夫なのかしら。なんとなく北の国のお花というイメージがあります。
by ada (2007-06-06 23:19) 

ada

wakatateさま
ラベンダーも最近はいろいろな種類が出回り始めましたね。庭に植えていらっしゃるお宅も多いのではないかしら。シクンシはちょうど真下から上を見上げて撮りました。花はぶらさがっているのです。こういう場合はどう撮ればいいのか、もっと工夫が必要なんだと思っています。
by ada (2007-06-06 23:21) 

ada

na_anさま
訪問&ナイスありがとうございました。
by ada (2007-06-06 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。