SSブログ

ユキノシタ ~日陰で大の字 [遊歩道]



☆ 今日のお花    「ユキノシタ」
☆ ポッとピンク   「シラン」
今日のお花 

今日のお花は「ユキノシタ」です。
我が家の庭の隅っこの日陰にびっしりと咲いています。
花の形が大文字になっていて、堂々としています。

Wikipediaによると「開花期の葉を乾燥させたものは虎耳草(こじそう)という生薬で、その煎液には利尿、消炎などの効果がある。また、葉のしぼり汁は耳だれ、かぶれ、湿疹などに効く。」のだそうですよ。
葉はてんぷらやおひたしで食べられるそうです。食べたことはないですけど。


手前の葉はオモトです。


こちらは同じユキノシタでもハルユキノシタといいます。
ハルとついていますけど、両方とも4月、5月、6月と咲いています。
でも花の感じは確かに明るく、春らしい色合いですね。
これは近くで咲いていたもの。


こちらのほうが、まるみを帯びていて、ソフトなイメージです。

ポッとピンク 

とても珍しいシランをみつけました。
シランというと紫がかった濃いピンクが定番。
たまに真っ白のシランもあります。
我が家のベランダの鉢にはその両方のシランが5,6年ほど元気に居座っています。
なんでも、白いのは珍しいとかで大切にしていました。
でもこちらに引っ越してきて、近くを散歩していると、白いシランも見かけます。

この写真のひだひだのところだけが、ポッと花も恥らうようにピンクになっているのは、はじめてみました。



nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 8

xml_xsl

ada さん、こんばんわ、=(^。^)=
”ユキノシタ”は、スイスイ飛ぶかわいい昆虫を、連想させてくれます。   (*^.^*)
朱の差す茎は、しっとりした落ち着きがあり、
別世界へ誘ってくれるよう。   (^o^)/
by xml_xsl (2007-06-06 23:20) 

おはようございます^^
雪ノ下も種類があるのですね~。下のハルユキノシタの方が
穏やかな表情かしら。色の関係かしらね。
シランのシロは案外丈夫だそうですね。うちのご近所公園には青い方のシランが絶滅寸前(><)シロばかりになってきました・・・
このシランはまた可愛い^^
by (2007-06-07 05:39) 

MOCOMOCO

おはようございます。
どちらも可憐でかわいいお花。
雪ノ下の葉は食べられるんですね。知らなかったわ。
by MOCOMOCO (2007-06-07 09:09) 

wakatate

ユキノシタ、なんとも可愛く綺麗な花ですね、
初めてみました、
白いシラン、清楚で綺麗に写っていますね。
by wakatate (2007-06-07 17:25) 

ada

xml_xslさま
こんばんわ。
ユキノシタのお花、そうですね、妖精が飛んでいるようですね。生えている場所が日陰で暗いところですので、白い花は本当にムシが飛んでいるようです。
by ada (2007-06-07 23:49) 

ada

mimimomo さま
白いシランはそういえば、結構丈夫ですね。我が家のもほとんど手入れをしないで、鉢に植わったまんまですけど、毎年花を咲かせます。このほんのりピンクのシランはめずらしいでしょう?
by ada (2007-06-07 23:51) 

ada

MOCOMOCO さま
こんばんわ。
葉の写真を撮り忘れましたが、毛むくじゃらで、食べると舌にざらざらしそうな感じですけどね。
by ada (2007-06-07 23:52) 

ada

wakatate さま
ユキノシタ、どこにでも生えていますよ。花をよくみると、高尚な造りになっていますでしょう。
by ada (2007-06-07 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。