SSブログ

西安の旅 ~早朝の太極拳とお習字と二胡練習 [西安]



☆ 西安城壁南門前に咲いていたジャスミンの香りの花
☆ 早朝の太極拳
☆ 早朝のお習字
☆ 早朝の二胡練習


西安城壁南門前に咲いていたジャスミンの香りの花

上の写真の花の名前はわかりませんが、とてもいい匂いでした。
ジャスミンそっくりの香りです。
前日の黄砂のため、葉が土ぼこりで白っぽくなっています。

下の写真の右の木がジャスミンの香りの花の木です。
その後方はざくろの木が何本かあって、赤い花をつけています。


早朝の太極拳

早朝の散歩で訪れた西安城壁の南門前の広場はもう太極拳の練習をする人たちに占領されていました。
門の前はつり橋になっていて、お堀があります。
この広場はアメリカのクリントン大統領が訪中したときにもここに来られたとか。
この日は5月一日のメーデーでしたので、この下の写真のグループはきっと、メーデーのイベントで披露する太極拳の最後の練習じゃないかしら。
前列の白い帽子の方が先生のようでした。


下の写真のグループは剣を使った太極拳をしていました。
剣を持っているのははじめて見ました。
ピンクの衣装の方が先生らしかったです。


お堀の側で太極拳をやっているグループもいました。


こちらは一人で。


こちらも一人。後方のおじさんはストレッチをしています。


早朝の習字練習

こちらは習字の練習です。
このおじさんは左手で筆を持ち、逆さまに龍という字を書いています。
筆は水をためておけるようになっているらしく、道路上に水の跡が残っていきます。


逆さまに龍が書けたと思ったら、次は、さらにそれを左右逆転させて龍を書いています。
えー~~っ!!!
すごい神業~~!!


今度は裏表逆さまに龍の字!!

普通に書いてもこんなにきれいに書けないよ~~~。

上の字を書いていたのは、下の写真の左のおじさん。
今書いているお兄さんは、どうも生徒らしい。
普通のお習字の練習でした。
それでもすごくきれいな字。


早朝の二胡練習

きっと家で練習するとオカミサンに怒られるんだろうなぁ。


早朝にこういう練習をしているのは、リタイアした人たちだ、というのが案内してくれた方の説明でした。
それにしても、太極拳、習字、二胡と中国ですねぇ。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 5

めぎ

非常に興味深い風景ですね。リタイアした方の音楽の練習も然ることながら、習字の練習も、立ったまま地面に。しかしこの方法だと、紙を無駄にしないで済みますね。そして、こんなにたくさんの方が太極拳をなさるとは。
by めぎ (2007-05-09 05:24) 

wakatate

中国の朝は、太極圏で始まるのですね、イベントで
披露するとは、いろんな形があるんですね、
道路上で習字の練習は合理的ですね、それにしても
字が綺麗ですね、北京の朝、年寄り達は皆さん
小鳥かごを脇に置いて太極圏をしていましたょ。
一人で二胡の練習はさびしいですね。
by wakatate (2007-05-09 17:54) 

ada

めぎさま
太極拳は想像以上にやっていますね。歩きながらくねくねとやっている人もいました。日本だとちょっとおかしんじゃぁないか、と思われますね。習字も二胡もまわりに誰も見物する人がなく、たんたんとやっているのが、おもしろく思いました。
by ada (2007-05-09 23:24) 

ada

wakatateさま
北京も太極拳ですね。思っている以上にみなさまやっていますね。ゆっくりと体を動かすことに価値観を持っていますね。鳥かごも多いですね。
by ada (2007-05-09 23:27) 

ada

xml-xslさま
訪問&ナイスありがとうございます。
by ada (2007-05-09 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。