SSブログ

西安の旅 ~鐘楼と鼓楼 [西安]


                                    シロツメクサ
☆ シロツメクサ
☆ 鐘楼
☆ 鼓楼
☆ 鼓楼の前の広場


シロツメクサ

西安で一番よく見た花はシロツメクサです。
雑草より、一段上の扱いを受けています。
雑草も生きていくのが大変な乾燥気味の気候の中でも、よく育つのでしょう。
なぜか日本のシロツメクサより、少し大きめで元気です。



花壇の彩にも使われています。
黄色いのはパンジー。


鐘楼

西安は明(みん)の時代に築かれた城壁がそっくり残っています。周囲が13キロほど。
東西南北にそれぞれ門があり、その門から伸びている道路が交差するところに、鐘楼があります。
イスラム街のすぐ近くにあります。
西安の象徴です。
今も西安で最もにぎやかな場所です。
道路のど真ん中にあるので、道路は鐘楼を囲んでロータリーになっています。
鐘楼は明の時代に時を告げるために建てられました。
釘を1本も使っていないそうです。



今は観光客がゴ~ンとやっています。


夜になると、ライトアップされます。


夜の9時まで、鐘楼に登ることができます。


鼓楼

鐘楼のすぐ近くに鼓楼があります。
字のごとく、太鼓があります。
鐘楼が朝の時を告げるのに対して鼓楼は、一日の終わりを告げる夕刻にドンとならされたそうです。
「ドンが鳴る」というのは、ここからきた言葉だとか。

建物に太鼓がみえます。





鼓楼の前の広場

イスラム街、鼓楼、鐘楼と観光名所が続いているあたりには、大きな広場があって、この日はメーデー前日で大賑わいでした。





広場の反対側も人出がたくさん。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 5

めぎ

シロツメクサがお花畑の花の一つとして一役を買っているのは、はじめて見ました。なかなか立派ですね。ライトアップした鐘楼も素敵です。太鼓を叩いて夕刻を告げたとは、なかなか興味深いですね。
by めぎ (2007-05-08 00:54) 

wakatate

中国の建築物は、立派な建物が多いですね、
ライトアップされた鐘楼、回りに咲いている花も
綺麗ですね。中国では赤い色が目立ちますね。
by wakatate (2007-05-08 17:23) 

ada

めぎさま
鐘楼は登ることもできますが、今回登りませんでした。東西南北への大通りがみえるはずです。西安の城内を代表する建物です。観光客はこれを目印に歩くそうですよ。
by ada (2007-05-08 23:57) 

ada

wakatate さま
中国は本当に赤い色が多いですね。古い建物にも新しい真っ赤なぼんぼりをかざしたりしています。そういえば、日本でも緋毛氈のうえでお茶をいただいたりしますね。
by ada (2007-05-09 00:00) 

ada

xml-xslさま
訪問&ナイスありがとうございました。
by ada (2007-05-09 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。