SSブログ

アメリカフウロと赤花夕化粧 ~かわいい野草 シランも [遊歩道]



☆ アメリカフウロ
☆ 赤花夕化粧
☆ シラン


アメリカフウロ

調べてようやく名前をつきとめました。(あっているでしょうか?)
名前のようにアメリカからの帰化植物だそうです。

この花もよく見かけます。
イヌノフグリが咲いているところでは大抵みつかりますね。
花は5ミリほどの大きさです。
色がほんのりとピンクで愛らしい表情をしています。
苞の突起が花をガードしていますね。
葉は菊のようなぎざぎざになっています。






赤花夕化粧

赤花科マツヨイグサ属。
夕方に咲くので、この名前になったとか。
マツヨイグサの仲間だから遅い時間に咲くのですね。
でも下2枚の写真は朝、撮りました。
花は1センチくらいの大きさです。
赤いのでよく目立ちます。
きれいですが、雑草並みに扱われています。
ひとつは、コンクリートの割れ目から生えていました。





シラン

シランが咲き始めましたね。
うちの前の遊歩道はまだだけど。
この花も遊歩道には多く咲いています。
なかば野生化しています。
色もショッキングピンクで華やか、葉もさわやか、立派な花ですが、丈夫ですのであまり大切にはされていないみたい。

このヒダヒダを撮ってみたくて・・・・





nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 5

めぎ

ヒダヒダ、すごいです!アップにすると、迫力ありますね。ヒダの端っこに見入ってしまいました。なんとも形容しがたい形ですね。
昨日のつつじの木、一本だったとは!びっくりです。
by めぎ (2007-04-30 06:57) 

ada

めぎさま
Adaです。おはようございます。
今、成田空港のインターネットコーナーにいます。これから西安に行って来ます。何年ぶりかの義務なし観光だけの旅行です。
シランのひだひだ、植物の形は本当に不思議ですね。ついつい好奇心にかられて大きくしてしまいます。
by ada (2007-04-30 08:21) 

wakatate

アメリカフウロ、花びらの筋が綺麗ですね、
葉の端には綺麗な縁取りもあるのですね。
シランのアップ写真は花から想像できませんね。
by wakatate (2007-04-30 17:45) 

ada

wakatate さま
レスが遅くてすみませんでした。
さきほど3泊の旅行から帰ってきました。
シランの花は複雑な構造になっていますね。
by ada (2007-05-04 00:44) 

ada

みなさま
訪問とナイス、ありがとうございました。
遅いレスになってしまってごめんなさい。中国の西安まで行ってきました。旅行のレポートをこれからアップしていきますね。
by ada (2007-05-04 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。