SSブログ

ハナミズキ ~アメリカ国花 [遊歩道]



☆ ハナミズキ
☆ つつじ

ハナミズキが今、満開です。
このあたりは、ハナミズキの街路樹が多くてついついカメラを向けたくなるのですが、この花は意外に早く傷んでしまいますので、なかなかいい写真が撮れません。
正しくは、花びらのようにみえるのは、花ではなくて苞です。
この苞ははじめ、先がくっついていて、開いていき、それが花びらのように見えます。
その苞の先が少し黒ずんできますので、近くでみると少し傷んでいるようにみえるのです。
花は4枚の苞の真ん中にいくつかついています。

ハナミズキは大正時代に、アメリカから贈られた木として有名です。
アメリカの国花です。
日本はそのときに、桜を贈っていて、今でもワシントンのポトマック川の桜として名所になっています。

春にアメリカに行きますと、ハナミズキが本当にきれいでのびのびと咲いています。
日本のハナミズキよりいくぶん背が高く、花つきもいいように思います。
やはり日本より、アメリカのほうが気候が合うのでしょうか。


くっついていた苞の先が分かれました。
苞の先はもう茶色になりかかっています。
朝日を浴びてオレンジがかっています。


背景にぼけが入ったので・・・


これはまだ苞がくっついています。




苞の真ん中にあるいくつかの花が咲いていて、黄色くみえるのが雄しべです。


4月はじめころは、白いハナミズキが咲いていました。


壁紙風に色の濃さを落としました。



つつじ

Adaの父母が育てているつつじが満開になりました。
私の背ほどの大きさです。
色が白、ピンク、赤と1本の木に混ざって咲きますので、まだら模様がとても美しいのです。


アップでも2点。



nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 5

おはようございます^^
ハナミズキは素敵な木ですよね~。わたくしはアメリカで始めてこの木の存在を知りました。
こちらに帰ってきてやっと12年前に白いのを植えたのです^^
でもピンクも欲しい(--;)植える場所がないのです(;、;)
ツツジが綺麗ですね~。丹精込めて育てていらっしゃるのでしょうね~
by (2007-04-29 05:22) 

めぎ

アメリカとお花を贈りあった話、英語の教科書に載っていた記憶があります。
日本の国花って、桜なんでしょうか?ハナミズキも桜も木ですよね。
ツツジ、見事ですね!!まだらに出来るのって素晴らしい。苗木のときからまだらになるように組み合わせて育てるってことですよね。
by めぎ (2007-04-29 11:31) 

ada

mimimomo さま
こんばんは。
おうちにハナミズキがあるのですかぁ。並木のハナミズキは紅白が並んでいます。mimimomo さんのお宅も紅白並ぶといいですね。
ハナミズキは秋の実も真っ赤でいいですね、楽しめます。
by ada (2007-04-30 00:10) 

ada

めぎさま
日本の国花は桜でしょうねぇ。当たり前だと思っていましたので、改めて問われるとわかりませんね。
このつつじは1本の木なのです。あまり手入れをしている様子はありません。見事に咲くので、分けてほしいとおっしゃる方がいらして枝をさしあげても、白やピンクが入り乱れて咲くのは難しいらしいですよ。
by ada (2007-04-30 00:14) 

ada

xml-xslさま
ナイス&訪問ありがとうございます。
by ada (2007-04-30 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。