SSブログ

ヒメオドリコソウ [遊歩道]

 

☆ 今日のお花    「ヒメオドリコソウ」 
☆ 春の風景     「桃、ボケ、サンシュユ、白木蓮」
☆ 今日の桜


今日のお花

今日のお花は「ヒメオドリコソウ」です。
  修正:mimimomoさんから踊子草ではなくヒメオドリコソウと教えていただきました。
踊り子のようだから踊子草といいますが、どこが踊り子なんでしょうか。
花の形はホトケノザによく似ています。



葉の陰から、こそっと顔を出しています。
ホトケノザはもっと陽気に首を長くしてあちこちを見渡していますね。
踊子草は内気なんですね。


踊子草が一列に並んでいる様子は、山形の花笠祭りの踊り子に、確かに似ていますね。
花笠祭りの踊り子は、花笠をかぶって、一列になってメインストリートを踊り歩きます。

春の風景

昨日に引き続いて、3週間ほど前の春爛漫の写真です。

桃です。
近くのお寺で撮りました。


これも同じお寺で撮りました。
ボケです。


サンシュユです。


白もくれんです。



今日の桜

ここ武蔵野台地では、今日は桜を楽しむ最後の休日でした。
いい陽気でしたね。
原っぱ一面、桜の花びら、そこにタンポポが点々と咲いていました。


桜の大木の根元に咲いた桜も散ってしまって青葉に取って代わりました。


竹林にも桜の花びらが飛んできました。竹の子も顔を出して新旧交代です。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 6

めぎ

たけのこ!美味しそうです・・・
ドイツにも市民菜園みたいなところ、あります。都市部のアパートに住んでいる人たちが、郊外に庭を借り、小さな小屋も建てて日曜日にはそこで過ごしたりしてます。
卵は近いうちにアップしますね。
by めぎ (2007-04-09 04:05) 

おはようございます^^
これはヒメオドリコソウですねぇ~ オドリコソウは一列にお花が並んで花笠みたいに見えなくもないですよ~^^ 今年は写しにいけるかどうか・・・
桜のお写真見事ですね~。とても素敵・・・
by (2007-04-09 09:28) 

wakatate

オドリコソウ、何か見方によると鳥が口を開けているようですね
桃はピンクの花に新芽のグリーンが綺麗ですね、
ボケにはいろんな色の花がありますね。
このたけのこはもう、食べごろですね、お店にも沢山
並んでいて、今が旬で美味しいですね。
by wakatate (2007-04-09 13:56) 

ada

めぎさま
このたけのこ、食べごろでしょう? でもここは小学校の校庭なのです。採ってはいけません。めぎさんも農園なさると楽しいですよ。なにより野菜のおいしさが違います。
by ada (2007-04-09 22:28) 

ada

mimimomoさま
ヒメオドリコソウ、教えてくださってありがとうございました。さっそく直しました。オドリコソウは見たこと無いです。
桜の写真をほめてくださってありがとうございます、とっても嬉しいです。
by ada (2007-04-09 22:31) 

ada

wakatateさま
たけのこ、本当にちょうど食べごろですのにね。選挙で出かけた小学校の隅っこに生えているのです。これからたけのこが旬ですね。さんしょうの葉をまぶして味噌和え、おいしいですね。
by ada (2007-04-09 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。