SSブログ

ムラサキケマンとエンゴサク [遊歩道]



☆ 今日のお花    「ムラサキケマンとエンゴサク」 
☆ 春の風景     「マンサク、枝垂れ梅、ミモザ、桃、」
☆ 今日の収穫    「ブロッコリーのわき芽とワケギ」


今日のお花

今日のお花は「ムラサキケマンとエンゴサク」です。
漢字では延胡索と書きます。由緒ありそうな名前ですね。
それもそのはず、これは漢方の材料に使われているそうです。
安中散などの漢方に配剤されるそうですし、胃腸薬にも使われるそうですよ。
お詫び:最初と2枚目の写真はムラサキケマンでした。吹放さんからのコメントで間違いであることがわかりました。


表紙の写真と次のは近くの遊歩道に咲いています。
今日の撮れたてです。


次の写真は、薬用植物園で撮りました。
同じエンゴサクでも葉の形が大分違います。



春の風景
春爛漫になってお花の写真がたくさんたまってしまいました。
台湾シリーズをやっていた3月の間に、春はどんどん駆け足でやってきて、とうとう、お花のアップが間に合わなくなってしまいました。

というわけで、古い写真ですが、春の空気を感じるものだけを、少しばかり。

マンサク


枝垂れ梅


ミモザ



 

 今日の収穫
今日は畑仕事をしました。
昨年暮れに大きなブロッコリーができた後、写真のようなわき芽を少しずつ収穫していましたが、とうとう、抜くことにしました。
写真は抜く直前の姿、今は私の胃袋に少し納まっています。



ついでにワケギも収穫して今年初のぬたあえにしました。


ワケギは根っこの処理が結構面倒ですね。
向こうに見えているのはパセリです。
ぬたあえの写真を撮るのを忘れました。
ただ茹でて、酢味噌であえるだけですが、新鮮でおいしかったですよ。

今日は久しぶりにジムでエアロビクスをやりました。
その後のサウナと水風呂が最高。
久しぶりの健康な一日に感謝!


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 9

めぎ

adaさま、なんて健康で充実した一日なんでしょう!
私は今日は、壊れたコンピューターの修理と、イースター卵を塗るので終わってしまいました。
新鮮なお野菜、美味しそうですね。私もそのうちに畑を借りようかしら。
by めぎ (2007-04-08 01:36) 

おはようございます^^
adaさんって畑仕事まで?! すご~い。 わたくしは庭仕事も覚束ないわ。最近サボリ気味。ワケギのぬた和え、おいしいですよねぇ~
by (2007-04-08 05:31) 

ada

めぎさま
そういえば、イースターなんですね。卵、アップしてくださいね。
野菜は市民農園で作っています。大変小さいのでそんなに労力はかかりません。ドイツにも市民農園のようなものはあるのかしら。
by ada (2007-04-08 14:46) 

ada

mimimomoさま
狭い市民農園で野菜をほんの少し作っています。ほとんど労力はかかりませんよ。新鮮な野菜の味はなにものにも代えがたい魅力です。
by ada (2007-04-08 14:50) 

wakatate

エンゴサクは変わった形の花ですね、
adaさん何時も小さいお花を綺麗に写しますね
畑仕事なんて懐かしい言葉ですね、暫く聴いたことが
ありませんでした、このワケギは丁度良い太さですね
これの酢味噌あえ美味しいですね。
普通のねぎはもう、葱坊主が出て、食べるのは硬いですね。
by wakatate (2007-04-08 17:28) 

ada

wakatate さま
写真をほめてくださってありがとうございます。畑仕事といいましても、ほんの猫の額ほどの市民農園ですからすぐに終わってしまうのです。それでもお日様の下で体を動かすのは楽しいものです。
by ada (2007-04-08 20:53) 

ada

xml_xslさま
ナイス&訪問ありがとうございました。
by ada (2007-04-08 20:53) 

吹放

偶然立ち寄りましたが、気になつたのでひと言。

最初の写真は、葉と葉柄の形からムラサキケマンの確率が高いかと。

エンゴサクと近縁で花はよく似てゐますが、エンゴサクと違つて塊茎がなく毒草のやうですからご注意を。
by 吹放 (2007-04-22 12:54) 

ada

吹放 さま
コメントありがとうございました。ムラサキケマンですね。さっそく修正いたします。調べながら書いています。 またおかしなところがありましたら教えてくださいますようお願いいたします。
by ada (2007-04-22 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日向と土佐ヒメオドリコソウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。