SSブログ

グミ  ~そばかすだらけ [遊歩道]



☆ 今日のお花    「グミ」 
☆ 春の風景     「つつじ、はなもも、紅花マンサク、サクラソウ」


今日のお花

今日のお花は「グミ」です。
我が家のベランダのグミが満開になりました。
実は赤くてきれいなのですが、花はとても地味です。
しかもそばかすだらけ。
葉の裏もそばかすです。
そういえば、実も目立ちませんがそばかすがついています。


赤い実ができるころには、尾長鳥や鳩がやってきて実を食べるので、網をかぶせなければなりません。



もう5,6年、鉢植えのままですが、毎年、実が生ります。
一昨年の引越しに耐えて生き残っています。
実は両手にいっぱいくらい。
これをリカーにつけると、ピンク色の果実酒ができるのです。
それが楽しみ。

春の風景

また、昨日に続いて春の景色です。

つつじ



はなもも

赤と白が同じ枝に咲いています。


紅花マンサク

4メートル四方もありそうな大木に、ショッキングピンクの花がびっしりついていました。
はじめてみる花です。
花の名前は自信がない・・・ 
素晴らしかったので、もう一度見に行きたいのですが、車で通りかかったときに偶然みかけて、その地点がわかりません、トホホ。


サクラソウ

これは我が遊歩道です。
まだ咲き続けています。





nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 6

めぎ

濃いピンクのお花と比べ、グミは地味ですね。知らないと、そばかすが病気なのかと思ってしまいそう。これが綺麗な赤い実になって、そして美味しい果実酒になって・・・とは想像がつきません。
赤と白が同じ木に咲くという「はなもも」、不思議ですね。
by めぎ (2007-04-10 04:10) 

おはようございます^^
adaさんのところのグミは成績がよろしいのねぇ~ 我が家のグミは実がなりません(--) お花までは咲くのですが。今年はもう全部小枝を払ってしまおうと思っています。本当は根元からとってしまいたいくらい(`´)
今年はお花たち元気で綺麗ですよね~。これはやはり気候のせいかしら。
マンサクは『ベニバナトキワマンサク』です。
by (2007-04-10 05:18) 

wakatate

グミの花は、初めて見ました、子供の頃川に水遊びに行き
帰りにグミの実は取って食べましたょ、川のふちには大きな木が
あり、卵型の真っ赤な実、思い出します、
甘い実なので、果実酒も美味しそうですね。
by wakatate (2007-04-10 16:59) 

ada

めぎさま
一般に果実の花は地味ですね。りんご、なし、みかん。
紅白のはなももはみているだけで、なにかいいことがありそうな感じがしますね。
by ada (2007-04-10 23:29) 

ada

mimimomo さま
グミの実がならないのですか。我が家では毎年みますので、簡単にできるものだと思っていました。特に手入れをしているわけでもないのですけど。実ができるとあっというまに小鳥がきて食べ始めますから、食べられてしまったとか。
今年は本当にお花が元気ですね。
ベニバナマンサク、ありがとうございました。
by ada (2007-04-10 23:33) 

ada

wakatate さま
グミの実、食べましたよね。
なつかしいので植えています。果実酒はいろいろ作って楽しんでいます。
by ada (2007-04-10 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。