SSブログ

日向と土佐 [遊歩道]



☆ 今日のお花    「ヒュウガミズキ」と「トサミズキ」 
☆ 春の風景     「梅に鶯?」

今日のお花

今日のお花は「ヒュウガミズキ」と「トサミズキ」です。
名前も姿もよく似ています。
3週間くらい前の画像です。春ですので、お花の写真のアップの順番待ちが長くて・・・・・トホホ。

まずはヒュウガミズキから。
ヒュウガミズキはとても優雅です。
日向は宮崎県ですね。土佐よりも確かにおっとりした感じがしますね。
昨年の夏、訪れましたが、南国ムードの海岸線がのびやかに続いていました。
春を感じさせるやわらかい黄色です。



蜂が・・・


次はトサミズキです。
ちょっとごつくなりました。
土佐といえば、高知です。太平洋に面した五色浜には坂本竜馬の銅像が建っていました。
やはり明治維新の頑張るイメージがありますね。
トサミズキもそのような雰囲気がありますからおもしろいものです。


ここのお宅のトサミズキは、よく手入れされていて、坂本竜馬というより、そのお姉さんの乙女のイメージですね。そのお姉さんは男勝りだったそうです。


これは植物園のトサミズキです。

 春の風景


梅に鶯?

ではなくて、桜に尾長鳥でした。
この桜はとても色が濃くて花びらも枚数が多かったので、もしかしたら桜ではないかもしれません。八重桜はまだこれから咲きますから、時期的にも八重桜ではないですね。
⇒カンヒザクラだそうです。mimimomoさんに教えていただきました。
尾長鳥は、あたりを蹴散らして、我が物顔で神出鬼没です。
この桜はよほどおいしいとみえて、さかんに食べていました。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 7

めぎ

こんな綺麗なピンク色の中に、可愛い鳥!!
おいしいなおいしいな♪
という歌声が聞こえてきそうです。

めぎ:小鳥さん、「ヒュウガミズキ」と「トサミズキ」もきっと美味しいよ。
とり:いいの、私はピンクが好きなのよ~♪
by めぎ (2007-04-07 02:19) 

おはようございます^^
ヒュウガミズキやトサミズキもうちの方のはすっかり葉をつけた木になっていました。この黄色っていい色ですよね~優しそうな・・・
この桜はカンヒザクラ(ヒカンザクラ》ではないでしょうか。八重ではないですよね。お花が重なっているから八重に見えるけれど、一重でしょ・・・?
by (2007-04-07 05:21) 

wakatate

日向と土佐、同じようで少し違うのですね、
この黄色も青空に生えますね、写真がきれいだから
良いですね、ハチも密を溜めていますね。
by wakatate (2007-04-07 17:50) 

ada

めぎさま
小鳥ストーリー、ありがとうございます。この尾長鳥もめぎさまストーリーのように可愛いといいのですが・・・・ 冬の厳しい食糧事情から開放されたばかりなのでしょうか、がつがつとしていました。
by ada (2007-04-07 18:16) 

ada

mimimomoさま
あら、ごめんなさい。この写真はかなり古かったのです。3週間くらい前かしら。今、お花のラッシュに加えて、台湾シリーズですっかりたまってしまいました。
カンヒザクラなんですね、どうもありがとうございました。一重ですね。
by ada (2007-04-07 19:41) 

ada

wakatate さま
日向と土佐は、両方とも太平洋に面していて、向かい合っているのに、土地の様子が大分ちがいますね。おもしろいものです。写真ほめてくださって嬉しいです。
by ada (2007-04-07 19:45) 

ada

ぷーちきさん
訪問とナイスありがとうございました。土佐は土佐でも竜馬の土佐ではなくてこちらは花です。
by ada (2007-04-27 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。