SSブログ

みつまた [遊歩道]



☆ 今日のお花    「ミツマタ」 

今日のお花

今日のお花は「ミツマタ」です。
黄色とオレンジが並んで咲いていました。
咲きかけのころから、撮っていました。
産毛の生えた硬い緑のつぼみと花とがまじっているときと、お花全開のときと、それぞれ赴きが違っていました。
木の高さは1メートルちょっとくらい、ちょうど目の高さに花がびっしりとついていて、それは見事です。

和紙の原料になるというのを、その昔、学校で教わりました。
この木は枝が三つ又に分かれているのでミツマタと呼ばれます。
この枝を漂白したものをいけばなの材料として使ったことがあります。三つ又の形がおもしろいのですね。





絞りの着物みたい。






nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 6

めぎ

ほんと、絞りの着物みたいですね。可愛いな~♪
和紙ってミツマタから作るんでしたか。知らないこといっぱいありますねえ。
by めぎ (2007-04-06 03:06) 

おはようございます^^
ミツマタの咲いていく経過も面白いですが、完全に咲ききったまん丸は
捨てがたい可愛さですね~^^
by (2007-04-06 05:21) 

wakatate

ミツマタのお花のボール、昔食べたコンペートーのようですね、
オレンジと黄色一緒に見ると一段と綺麗ですね。
by wakatate (2007-04-06 16:51) 

ada

めぎさま
こうぞ、みつまた、と和紙の原料として一生懸命、覚えましたよ。小学生か中学生のころ。
by ada (2007-04-06 23:54) 

ada

mimimomo さま
こんばんわ。
ミツマタのまんまるい花は、本当に可愛いですね。結構、長く楽しめる花なんですね。
by ada (2007-04-06 23:58) 

ada

wakatate さま
そうそう、こんぺいとうというのがありましたね。最近みませんね。どうしたのかしら。
by ada (2007-04-07 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ムスカリのシャボン玉日向と土佐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。