SSブログ

ムスカリのシャボン玉 [遊歩道]



☆ 今日のお花    「ムスカリ」 
☆ 今日の遊歩道   「桜の花びら」



今日のお花

今日のお花は「ムスカリ」です。
ヒヤシンスと同じ時期に似たような背丈で咲いていますが、こちらは、ブルー一色です。
暖色の花が多いこの時期には、そのブルーが、よく引き立ちます。
小さい鈴をいっぱいぶら下げた、控えめで可憐な姿は、大変魅力的です。
雨の後、花の先にシャボン玉のように水滴をぶらさげていました。


場所によって、紫が強かったり、コバルトブルーだったり、色が少し違いますね。


この花は結構、丈夫なようで、隅っこに、なにげなく生えていたりします。

今日の遊歩道


今朝、雨模様の遊歩道をみると、うっすらと白くなっていました。雪ではなくて、桜の花びらです。白い花の山桜です。


今日は寒かったですね。
東京では雪が降ったとか。
缶詰になっていたので、気がつきませんでした。
夜、ビルを出ると、朝よりももっと寒くなっていました。


タグ:水滴
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 7

おはようございます^^
ムスカリのシャボン玉、面白いです!
もう桜もかなり散り始めましたね。昨日わたくしも写しました・・・
by (2007-04-05 05:31) 

めぎ

お花の口からシャボン玉、可愛いですね!大写しにしていると、全然印象が違いますね。こんな可愛いお花であること、今まで気付きませんでした。
by めぎ (2007-04-05 06:26) 

wakatate

ムスカリに付いた雨のしずく、レンズのように綺麗に
映るのですね、これぞマクロの世界ですね。
ここのムスカリは沢山花が付いていて綺麗です、
今年は寒い日が多かったので桜のお花見もしない間に
散りましたね。
by wakatate (2007-04-05 18:31) 

ada

mimimomo さま
こんばんわ。
今日も寒くて桜は終わりですね。大阪の夜桜の通り抜けは今日からだとか。八重桜だからちょっと遅いのですね。
by ada (2007-04-05 23:17) 

ada

めぎさま
ムスカリは、ひとつひとつの花がベルの形になっていて、かわいいですよ。全体の控えめな印象とはまたちがっていておもしろいですね。
by ada (2007-04-05 23:19) 

ada

wakatateさま
ムスカリに雨のしずくがこのような形でつくとは知りませんでした。マクロの世界は結構おもしろいです。
4月に入ってから寒い日が続きますね。
by ada (2007-04-05 23:22) 

ada

八王子のおじさま
ナイス&訪問、ありがとうございました。
by ada (2007-04-05 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。