SSブログ

桂花~台湾紀行 [台湾]



☆ 今日のお花   「ギンモクセイ」 台湾の南投県で撮りました。
☆ 旅行記      台湾南投県演奏旅行 「スーパーとコンビニ」
今日のお花

今日のお花はギンモクセイです。台湾の南投市の町中を歩いていて、とても多く見かけました。
それもすべて、鉢植えです。
キンモクセイによく似ていますので、鼻を近づけますと、匂いもそっくりです。
その鉢植えのある家の方がいらしたので、花の名前をノートに書いてもらいました。
「桂花」と書いてくださいましたので、ギンモクセイではないのかなぁと疑問に思っておりましら、桂花というのはキンモクセイも含めて、日本でもそう呼ばれていることがわかりました。
日本ではギンモクセイをみたことがありません。
キンモクセイのほうが、華やかですし、匂いも強いですから、日本では、キンモクセイのほうが好まれます。
それに、日本では、キンモクセイを鉢植えにはしませんね。
台湾で鉢植えのギンモクセイが多いというのは、おもしろい現象です。




旅行記  3月はじめに台湾の南投までいってきました

台湾南投市のスーパーとコンビニ

近くのスーパーマーケットにも行ってみました。
市場は、台湾色豊かでしたが、こちら、スーパーは日本とあまり変わりません。
正面入り口はさすが、色彩豊かです。


エスカレーターは階段状ではなくなめらかな坂になっています。
歩く歩道が傾斜している感じです。
階段より心地よく思いました。


スーパーのバイク置き場です。
向かい側のビルの屋上からブーゲンビリアが垂れ下がっています。


日本の系列のコンビニはあちこちにありました。
さっそく中を探検です。


おにぎりをみつけました。
ここは日本人観光客が来る場所ではありませんので、台湾の方が食べるのですね。


雑誌やビデオのコーナーもありました。



台湾演奏旅行記のページ

・出発から台北到着  http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-03-06
・南投県に到着     http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-03-07
・市場を探索~野菜、果物編
              http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-03-07
・市場を探検~肉類編 http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-03-08
・路上の店        http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-03-08
・はじめての食事    http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-03-09


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 7

ぽりぽり

ギンモクセイってあるのですね! 写真から香りが感じられました!セブンイレブンの日本食材は売れていそうですね。。
by ぽりぽり (2007-03-11 11:42) 

さすが暖かいところですね・・・ギンモクセイは我が家にもありますが、、、
今頃ではないですものね。秋ですよね。
by (2007-03-11 12:18) 

wakatate

台湾では、この時期に「ギンモクセイ」が咲くんですね、
日本のキンモクセイは育ちが早いので、鉢植えには
向きませんね、場所が変わると育ちも変わるのですね。
コンビにでは、やはりオムスビが売れ筋なんでしょうか?
by wakatate (2007-03-11 20:10) 

ada

Qさま
ナイスありがとうございます。
by ada (2007-03-11 22:42) 

ada

ぽりぽりさま
セブンイレブンの商品は日本のものがかなりありました。日本では台湾製のものが多いですが、経済面での交流は相当深く深更しているように感じました。
by ada (2007-03-11 22:44) 

ada

mimimomo さま
ギンモクセイは日本ではみたことがありませんでしたが、キンモクセイが秋ですからそっくりのギンモクセイも同じ時期のはずですね。台湾はあまり季節感がないのですね。
by ada (2007-03-11 22:46) 

ada

wakatate さま
キンモクセイで鉢植えはみたことがありません。どうして台湾でギンモクセイが鉢植えばかりなのか、不思議です。桂花というからには、なにか、いいことがある花かもしれません。
おむすびがコンビニで売れているかどうかわかりませんんが、日本の並べ方と同じでしたから日本並みに売れているということなんでしょうね。
by ada (2007-03-11 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。