SSブログ

パワーをくれる花~台湾紀行 [台湾]



☆ 今日のお花   台湾の南投県で撮りました。
☆ 旅行記      台湾南投県演奏旅行 「はじめての食事」

今日のお花

今日のお花も残念ながら名前がわかりません。
ご存知の方、教えていただけないでしょうか。
道路のアスファルトを突き破って生えてきています。
この強さがいいですね。それに人に引き抜かれない運の良さもあります。
そのパワーをもらいたいものです。
日本の赤まんまに似ていますが、こちらのはとてもきれいです。

旅行記  3月はじめに台湾の南投までいってきました

台湾ではじめての食事

朝9時に成田をたって、飛行機で4時間、台北からさらにバスで3時間、ようやく、南投市に到着、そして、いよいよ、楽しみにしていた食事の時間がやってきました。
バスで連れていかれたところは、隠れ家風のレストランです。
広い庭には鯉が泳ぐ池や、石庭もあって、日本の庭の雰囲気を取り入れています。
テーブルは、屋根こそついていますが、庭と渾然一体となっていて、亜熱帯のムードです。
庭にもテーブルがあります。

 

まずは、ビールで乾杯です。
ビールは台湾ビール。ちょっとさっぱりしています。
そして、最初に出てきたのが、なんと、炒飯です。
日本で炒飯といえば、大体、コースの最後に出てきます。
今日はもしかして、これだけ?と思ってしまいましたが、その先、えんえんと食べ物が出てきたのでした。
その順番もおもしろいので、ここでは出てきた順番にアップしますね。
 

もう焼きソバが出てきて、なんとなくこれで終わりムード。ところが・・・・
 

野菜いためが、出てきておやおやと思っていたら、今度は鍋ものです。
野菜はナンプラーの味がして、中華料理というよりも東南アジア風です。
鍋は日本の鍋に似ています。えびや、野菜、おあげのようなものがいろいろと入っていました。
 

下左は白いゴーヤにゆで卵をまぶしています。沖縄のゴーヤチャンプルーに似ていますが、ゆで卵がしっかりしていて、とてもおいしかったです。
右の肉は豚三枚肉をグリルで焼いたものと骨付き肉に味をつけて焼いたものの取り合わせです。骨付き肉の軟骨あたりがこりこりして美味でした。
 

下左はあつあげでした。
右のスープはクコの実が浮かんでいます。薬膳風のお味で食べ過ぎのおなかによくしみこみました。
 

左下は空心菜のいためもの。茎が空洞になっていますでしょ。
最後はいかをグリルで焼いたもの。よく日本の飲み屋で出てくるあれです。
真ん中の付け合せはアルファルファというもやしみたいな野菜です。
かなり前に、とても栄養があるということで、高いのを買ってきて食べていましたが、ここではふんだんに盛ってありました。
 

後は、デザートにりんごとみかんが出てきて終わりでした。
全体の感じとしては、家庭的なお料理で、日本の影響もかなりあるお惣菜風だと思いました。

台湾演奏旅行記のページ

・出発から台北到着  http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-03-06
・南投県に到着     http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-03-07
・市場を探索~野菜、果物編
              http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-03-07
・市場を探検~肉類編 http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-03-08
・路上の店        http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-03-08


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グラビア

nice! 6

コメント 5

ada

八王子のおじさま
ナイスありがとうございました。
by ada (2007-03-10 19:41) 

ぽりぽり

これは、日本人向けでしょうか? 私は、北京、西安への旅行の後、中華料理を半年ぐらい食べられませんでした。たぶん安い料理だったのでしょう。かなりいい加減なもので、毎食胸焼けしていた為と思われます。(>_<)
台湾家庭料理、いい感じです。。
by ぽりぽり (2007-03-10 20:14) 

wakatate

今日の花も日本では見かけない花ですね、名前は分かりま
せんが、綺麗な花ですね、
台湾の料理は美味しそうですね、でもこんなに何品も出る
レストランは珍しいですね。台湾には、りんごが無いため
日本からのお土産は、りんごが一番喜ばれましたょ。
by wakatate (2007-03-10 20:20) 

ada

ぽりぽりさま
この食事はもしかしたら、日本人を強く意識したものかもしれません。日本の味とあまり違和感はありませんでした。おいしかったですよ。
by ada (2007-03-10 22:17) 

ada

wakatate さま
台湾のリンゴは輸入品ですよね、きっと。ところが、毎夕食、デザートにりんごが出てきました。高級感があるのかもしれません。
台湾は果物が豊富ですから、その土地のものを食べたかったのですけどね。
by ada (2007-03-10 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。