SSブログ

あざやかな太陽の色~台湾紀行 [台湾]



☆ 今日のお花   台湾の南投県で撮りました。
            追記:キンレイジュと判明しました 
☆ 旅行記      台湾南投県演奏旅行 「南投の市場」
今日のお花

今日のお花は残念ながら名前がわかりません。
追記:キンレイジュと判明しました 
ご存知の方、教えていただけないでしょうか。
豆のようなさやが、出ていましたからマメ科の植物かもしれません。
住宅の間の空き地に咲いていました。
5月のようなさわやかな陽気の中で、元気な黄色が映えていました。





旅行記  3月はじめに台湾の南投までいってきました

南投の市場を探検~肉類

昨日は市場の野菜をご紹介しましたが、今日は肉類をご紹介します。
ここは観光客は来ない場所ですので、市場からはその土地の生活の息遣いがきこえてきます。
並べてある肉類は沖縄の牧司公設市場によく似ています。
沖縄と台湾が食文化に関しても近いことがわかります。

まずは鶏肉です。切り身ではなく、とさかもついて丸ごと売っています。足を上にしているのがグロテスクです。


ここも鶏肉。とにかく鶏肉が多いのです。


これはただの食パンですが、袋の上が鶏の足にみえましたので・・・


これも鶏肉。すでに調理済みです。


これは豚の顔の皮ですね。どうやって料理するのでしょうか。


豚の頭。


練り物。種類が多いです。


魚もありました。


ここはビーフンやチャーハン。



路上の店

外の路上でも野菜を出していました。
スターフルーツが無造作に置かれています。
カメラを向けるとにっこりとサービスしてくれました。


ここの路上では大きなカリフラワーや、まだ緑色のバナナがみえます。
カメラを向けるとさっと帽子で顔をかくしてしまいました。


こちらにはたけのこもありますね。竹は南投の特産品です。
こういう産直風の野菜が大好きなので、買えないのが、本当に残念でした。




台湾演奏旅行記のページ

・出発から台北到着  http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-03-06
・南投県に到着     http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-03-07
・市場を探索~野菜、果物編
              http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-03-07


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 7

おはようございます^^
こういう肉売り場はとてもダメだわ(--;)
by (2007-03-09 05:18) 

wakatate

黄色の花が青空に似合いますね、
台湾の鳥肉やさんは丸ごと売るんですね
何処の国も食材売りは女性が頑張っていますね。
by wakatate (2007-03-09 17:57) 

ぽりぽり

流石、台湾ですね。豚の顔や鳥丸ごとは、日本では見れませんよね! 市場の方の笑顔が良いですねぇ。
by ぽりぽり (2007-03-09 18:57) 

ada

たろちぅさま
八王子のおじさま
ナイスありがとうございます。
by ada (2007-03-10 01:13) 

ada

mimimomoさま
ちょっとどぎつくてすみませんでした。
by ada (2007-03-10 01:14) 

ada

wakatate さま
こういう食材売り場は活気があって楽しいです。女性が頑張っているのもみていて楽しいです。
by ada (2007-03-10 01:15) 

ada

ぽりぽりさま
外国の食材売り場は、楽しいですね。日本では見られないものがありますから。カメラを向けると大抵、にっこりしてくれました。
by ada (2007-03-10 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。