SSブログ

すみれ色のクリスマスローズ [植物園]

  

☆ 今日のお花   「クリスマスローズ」
☆ 美術館      旅のスケッチ  「カルカッソン」 フランス


今日のお花

今日のお花は「パープルカラーのクリスマスローズ」です。
クリスマスローズは、最近とても人気のある花なんでしょうか。
よくみかけるようになりましたし、展示会まで開催されて、ラン並みの扱いになってきました。
クリスマスのころに咲くバラのような花なので、クリスマスローズという名前になったそうです。
いろいろな品種がありますが、ここでは色で分けてご紹介します。
今日はすみれ色のクリスマスローズです。



まだ寒い戸外で、大きな花を咲かせますので、確かに、ローズの名前をつけるにふさわしいと思います。
うつむいて、風にひらひらと花びらをゆらしながら咲いている姿は、なかなか高貴な印象があります。




ほとんどの花はこんな感じで下を向いています。
寒いので無理もありませんが、もっと上を向いてよ。


これはちょっと品種が違うようです。

美術館  Ada父(87歳)のコーナーです

旅のスケッチ  「カルカソンヌ」フランス

Oct.1996 Calcassonne France
カルカソンヌ
フランス
フランス南部ピレネーに近いカルカソンヌは城塞の街
城塞内のホテルより見た南仏の農村風景


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 8

おはようございます^^
確かに最近クリスマスローズはよく見かけるようになりましたね~。
我が家にも迎え入れたくらいですもの^^
いつも俯いているところがちょっと具合悪いですよね~。
お顔がはっきり見えないですものね。
今日のお父様の絵はとても好きな絵。癒されます。
by (2007-02-25 05:41) 

めぎ

クリスマスローズ、見かけません。どこにあるんだろう。日本にしかないってワケじゃないですよね。
ヨーロッパ旅行、それではオーケストラを聴いたりオペラを見たりする旅行にしてみてはいかがでしょう。オペラはヨーロッパではとても安いですし、オーケストラも同時に楽しめてしまいますよ。
by めぎ (2007-02-25 05:48) 

ada

八王子のおじさま
ナイスありがとうございます。
by ada (2007-02-25 10:33) 

ada

mimimomo さま
花にもはやりすたりがあるのでしょうね。クリスマスローズは色も渋くて日本人好みのところがありますね。
父の絵を気に入ってくださってありがとうございます。
by ada (2007-02-25 10:37) 

ada

めぎさま
これだけ日本でもてはやされているクリスマスローズをドイツでみかけないというのはおもしろい現象です。東ヨーロッパに自生しているのをイギリスで品種改良したそうですよ。
ヨーロッパは演奏会が比較的気軽に聞けるそうですから、まずはオペラ三昧ツアーみたいなのはいいですね。それでもやっぱり1週間はあけなきゃ。
by ada (2007-02-25 10:45) 

wakatate

クリスマスローズの花を見て、名前を聞いたのは3~4年
前だったと思いますが、その時みた色はこの色でしたょ、
花が、うつむきかげんに咲いてる姿が良いですね。
お父様の絵、フランスの小高い丘、農村風景素敵
ですね。
by wakatate (2007-02-25 14:49) 

ada

wakatate さま
クリスマスローズの中ではこの色が一番よく出回っていますね。うつむいていて奥ゆかしいのですが、写真を撮るときは困りますね、お顔がみえづらくて。
父の絵をほめてくださってありがとうございます。
by ada (2007-02-25 20:42) 

miyomiyo

露地植え、羨ましい限りです。
ニゲルは露地植えだと元気そうですね。
by miyomiyo (2007-03-02 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。