SSブログ

ハンギングベゴニア [植物園]



☆ 今日のお花   「ハンギングベゴニア」
☆ 美術館      旅のスケッチ  「コートダジュールのニーム」
             フランスの旅がはじまりました

今日のお花

今日のお花は「ベゴニア」です。
ベゴニアには園芸品種がたくさんあって、色とりどりです。
これは鉢を吊るしてあり、花や、葉がたれさがっていました。
ぶらさがった花にやわらかい温室のガラスを通した光があたって、幻想的な光景だったのですが、どこまで表現できたでしょうか。
イメージを伝えることを大切にしたいと思っています。





美術館  Ada父(87歳)のコーナーです

旅のスケッチ  「コートダジュールのニーム」

Oct.1996 Nimes France 
フランス、コートダジュールのニーム
ホテルより
ニームの街には1世紀にローマが建てた大円型斗技場がある


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 10

ぽりぽり

暖かな光が花びらを透かしていい画になっていますよぉ~。葉の模様も花と同じように赤いのですね!
by ぽりぽり (2007-02-24 00:05) 

risu

こういう画像が撮れること自体がうらやましい。
私は、
オチネタを伴わないと、
喜んでもらえないんですけど。
by risu (2007-02-24 03:10) 

めぎ

紅葉した葉っぱなのかと思うような色ですね。光が透けて、とても綺麗です!adaさまのお写真からは、いつも色々なイメージがわきます。お花をこんなにイメージ豊かに取れるのって、素晴らしいですね。
ヨーロッパ旅行は、時差も結構きついですから、最低10日、もしできるなら1~2ヶ月欲しいですね。ゆっくりとまわれる時間がいつかできますように。
by めぎ (2007-02-24 03:36) 

おはようございます^^
ハンギングベゴニアって普通のベゴニアと全然趣が違いますね。
美しいです。光を通してやわらかい雰囲気が部屋中に溢れる感じが伝わってきます。
by (2007-02-24 05:14) 

wakatate

バンギングベゴニア」名前も花を見るのも初めてです、
花も葉の色も、綺麗に写っているので、見るのが
楽しみですね、幻想てきな、イメージ十分伝わり
ましたよ。
by wakatate (2007-02-24 18:25) 

ada

ぽりぽりさま
こういう真っ赤かの花で、葉も赤いとなると、目立つように思いますが、意外にそうでもありません。写真をほめてくださいましてありがとうございます。
by ada (2007-02-24 22:47) 

ada

takagaki さま
写真をほめてくださってありがとうございます。
takagaki さまのHPも味があっていいとおもいますよ。
by ada (2007-02-24 22:48) 

ada

めぎさま
写真をほめていただいて、こそばゆく感じます。もっといろいろなシーンが撮れるようになりたいと思っています。
時間がないのは、オーケストラだとか、いろいろと手を出しすぎているということもあります。引退に備えることと、現役の両方をこなさなければいけない時期は大変です。
by ada (2007-02-24 22:52) 

ada

mimimomo さま
葉や花はベゴニアそのものですが、全体の印象が全く異なるというのもおもしろいですね。おほめくださいましてありがとうございます。
by ada (2007-02-24 22:55) 

ada

wakatate さま
この花は神代植物園で撮りました。ベゴニアばかりを展示してある部屋にいらっしゃいませんでした?とても華やかなベゴニアが沢山ありますが、このハンギングになっているのは、そこではちょっと地味なほうでした。
by ada (2007-02-24 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つばきすみれ色のクリスマスローズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。