SSブログ

スプリングバリエーション [遊歩道]

☆ 今日のお花   「菜の花」
☆ 美術館      「イタリアのアッシジの町」


今日のお花

今日のお花は菜の花です。
我が家の畑のお隣に咲いています。
一面に菜の花が広がっている風景を撮りたいと思っているのですが、この近くでは、そのようなことは望めそうにありません。
この辺ではあちこちにぽつんぽつんと咲いているだけです。

まずは、上の一輪のまぶしい黄色で春を感じていただきましたでしょうか。
その次は青空を背景に、暖かい春の空気を感じていただきましょう。


次は上からやわらかい畑の土をバックに。
オヤ・・土は真っ黒になっちゃいましたね。


次は、お隣の緑を背景に。


次は、おまけ。
渋谷の菜の花です。


いつも渋谷を通りますので、小さなコンパクトカメラでぱちり。
右はモヤイ像です。
モヤイはイースター島のモアイに似た語感ですが、新島では助け合うという意味だそうです。このモヤイ像は新島が東京都移管100年を記念して、1980年に新島から渋谷区へ寄贈されたものだそうです。
そのモヤイ像の前に菜の花がありました。

 

美術館  Ada父(87歳)のコーナーです

旅のスケッチ  「イタリアのアッシジの町」
Mar.1995 Asisi Italy


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 9

めぎ

おおー渋谷に菜の花!なんだかミスマッチのような、不思議な気がしました。新島のお話もふむふむ。菜の花の写真では、緑を背景にしているのが個人的には一番気に入りました。ふんわり、春の感じがします。菜の花は去年の夏、うちのベランダでもいつのまにやら芽を出して咲いてました。ドイツでは菜の花が咲くのはまだまだ先のことです。
by めぎ (2007-02-12 23:36) 

おはようございます^^
いろんな菜の花、、、綺麗ですね~。やはり温かさを感じるお花ですよね~
モヤイと言う言葉。子供の頃『おもやい』と言って姉妹で品物を共有して使う時に使う言葉でした。
アッシジには行かなかったわ。この絵画から推察すると緑豊かな街なのかしら。
by (2007-02-13 05:19) 

enoshima

こんばんは、adaさん。
本当に眩しいくらいお花が自ら光を放っている感じです、美しいです。
私も一面に咲く菜の花観たいです、
都内だと浜離宮庭園が綺麗だそうですね。
by enoshima (2007-02-13 19:37) 

wakatate

菜の花のアップは綺麗ですね、
バックの黒は偶然だったんですか!黄色が引き立って
いますね、渋谷に新島から来たモヤイ!像があるなんて
知りませんでした、イタリアのアッシジの町、ローマに
近いのですね、ローマからボンベイ、ナポリなど行きましたがココも
今度行って見たいですね。
by wakatate (2007-02-13 20:10) 

ada

めぎさま
渋谷と菜の花、似合いませんね。
看板にはご丁寧にも「シブハナ」と書いてあります。これ、だれかのいたずらのように思います。
ドイツでも菜の花畑というのは、あるのかしら、日本では春の定番ですけど。
by ada (2007-02-13 23:06) 

ada

mimimomoさま
「おもやい」という言葉を使っていたのですか。mimimomoさま、確か九州のご出身でしたね。新島と九州、同じ言葉があるなんて、なにか歴史があるようですね。
私もアッシジには行ったことがありません。古い町なんでしょうね。歴史に出てきた地名ですね。
by ada (2007-02-13 23:10) 

ada

八王子のおじさま
お花をほめてくださいましてありがとうございます。
浜離宮にはいったことがありませんが、なにか、みやびなお花があるようなイメージを持っています。菜の花がきれい、というのは意外ですね。!(^^)!
時間があったらいってみたいですね。
by ada (2007-02-13 23:13) 

ada

wakatate さま
渋谷のモヤイ像は南口を出てハチ公側にぐるっとまわる途中にあります。できた当時は新しい待ち合わせ場所ができた、と騒いでいましたが、ハチ公にくらべますと、格段にすいています。
アッシジは私もいったことがありませんので、一度いってみたいと思っています。
by ada (2007-02-13 23:17) 

ぽりぽり

家内が絵を見て、アッシジに行ったことあるよぉ~と喜んでおりました。素敵な色使いですね!
by ぽりぽり (2007-02-14 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

古木のぼけミステリアスシルキー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。