SSブログ

ミステリアスシルキー [植物園]



☆今日のお花   「福寿草」
☆美術館      「ローマ、ボルゲーゼ公園入り口」 イタリア

今日のお花

今日のお花は福寿草です。
先日の連休は、珍しく、アマチュアオーケストラの練習もなくぽっかりと二日間、なにも予定がありませんでしたので、植物園に行ってきました。
薬用植物園と神代植物園です。
まずお目当ては、福寿草。
そのほかにも、たくさん、見てきましたので、アップしていきます。

福寿草といえば、お正月の盆栽仕立てで売っていましたが、路地では、今が見ごろです。旧正月のお花なんですね。
枯葉や雑草の中からむくむくと花芽を出している様子は、いよいよ春~という力強さが感じられます。
花びらもすっきりとシャープです。
太陽の輝きを受けて、地上から応えているようです。






日陰になったところでは、花びらがミステリアスなシルキーにしっとりと光っています。
この高級感がいいですね。


福寿草は、盆栽仕立てではなくて、こういう早春の原っぱにこそ似合いますね。

美術館  Ada父(87歳)のコーナーです

旅のスケッチ  「ローマ、ボルゲーゼ公園入り口」

Mar.1995 Villa Borguese Roma Italy


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 11

めぎ

福寿草はちょうどドイツのSchneeglöckchenのような役割ですね。これを見ると春が近い、というような季節感が失われていく世の中で、路地のお花を見るのは心が和みます。
去年のイースターや隅にローマに行きましたが、ちょうどボルゲーぜ公園の近く、ポポロ広場の近くに宿を取ってました。広い公園ですよね。市民の憩いの場でした。ローマ市街がよく見えて、とても綺麗でした。
by めぎ (2007-02-14 05:23) 

おはようございます^^
福寿草は今年買いました^^ 二本かってお花は二つついていましたが、今はもっとお花が開き蕾が付いています^^v
元気が出るお花ですよね~
今日のお父様の絵の場所は知らないわ。素敵に描かれていますね。行ってみたくなります。
by (2007-02-14 05:25) 

たくさん咲いてますね。
by (2007-02-14 15:29) 

wakatate

路地で沢山咲いた、福寿草見ているだけでも幸せな
気分ですね、黄色い花びらが太陽いつパイ受けて
黄金色に輝いていますね、
お父様の絵、石造りの家素敵に描かれていますね。
by wakatate (2007-02-14 17:36) 

ぽりぽり

旅行に行って、写真でなく、こんな素敵な絵を描けたらもっと良い思い出に残るでしょうね! 歳をとったら絵手紙なんてできたら楽しそう。。 
by ぽりぽり (2007-02-14 18:27) 

ada

八王子のおじさま
NICEありがとうございました。
by ada (2007-02-14 22:16) 

ada

めぎさま
スノードロップの役割はヨーロッパでは福寿草のような、役割、よくわかりました。あまり目立たない割にはもてはやされて伝説まであるのはなぜだろうと思っていたところです。
ボルゲーゼ、私もいきましたけど、忘れました。もう一回いかなきゃぁ・・
レスピーギの「ローマの松」にボルゲーゼという曲が入っていて、小鳥のさえずりが出てきます。そんな感じですね。
by ada (2007-02-14 22:21) 

ada

mimimomo さま
買われた福寿草は、来年もまた花が咲くといいですね。まわりがぱっと明るくなります。
ローマはまたじっくりとみなければ、と思っています。日本のツアーは忙しくてゆっくりみていられませんね。
by ada (2007-02-14 22:24) 

ada

tanaka-ma3さま
うれしくなっていっぱい写真をアップしてしまいました。ちょっとやりすぎかも・・
by ada (2007-02-14 22:25) 

ada

wakatate さま
福寿草が茶色のまだ草もはえていない地面や枯葉の中から芽を出して、黄色できりっとした花を咲かせるというのは、感動しますね。
絵をほめてくださいましてありがとうございます。
by ada (2007-02-14 22:28) 

ada

ぽりぽりさま
本当に、私も同感です。でも写真を撮るのも、私の場合、猛烈に時間がかかりますので、絵と写真の両方は無理そうです。
でも、絵手紙、描いてみたいですね。
by ada (2007-02-14 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。