SSブログ

梅便り2号 [ボルチモア]




☆ 今日のお花     「赤梅」
☆ 新春特別コーナー 「ボルチモアの蟹」





今日のお花は赤梅です。
昨日、今日と朝の散歩で多くの梅を見てきました。
今日はそのうちの赤い梅をごらんいただきます。

梅便りの1号を出したのが1月22日、10日前のことですが、そのときは、この近くでわずか1本の梅が咲いているだけでした。
10日間で季節がこんなにも移っていくのですね。
感動します。

赤い梅は遠くからみてもぱっと華やかで、春を告げるシンボルツリーです。
花びらの赤に劣らず、しべも、ぴんと張った様子は、緊張感を湛えていていいものです。











 

ボルチモアの蟹

今日の蟹の模様は、蟹のスープの缶詰です。
奇しくも、梅便り1号を出した
http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-22
の後半に、蟹スープの模様の蟹を載せましたが、今日の蟹も蟹スープ模様です。
しかも、今日のは全身、蟹スープ模様です。
キャンベル風の缶には
Maryyyland Crab Soup
と書いてあります。
蟹スープは、ボルチモアのあるメリーランド州の特産品です。



【ご参考】
ボルチモアについて、ご紹介を下記に掲載しています。

★ボルチモアはみなとみらいのお手本  
                
http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-10
★かにはボルチモアのシンボル
                
http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-10
★ベーブルースはボルチモア出身
                
http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-15
★絶品ボルチモアのクラブケーキ
                
http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-17
★アメリカの初代大統領ジョージ・ワシントンは入れ歯に悩まされていた
                http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-18

★ボルチモアの水族館はアメリカのトップクラス
                http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-21
★ボルチモアのクラブスープ
                http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-22

★ジョンズ・ホプキンス大学
                http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-24
★歴史あるチェサピーク湾
                http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-25
 
★ダックスツアー      http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-27
★ワシントン・モニュメント http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-02-01

★レキシントン・マーケット http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-02-02     
★世界初の電車はボルチモアを走った
                 http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-02-03
★世界初のモールス通信はワシントンとボルチモアで行われた
                 http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-02-03

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 8

おはようございます^^
埋めもいよいよ盛りを迎えたでしょうか・・・うちのほうの白梅はまだちょっとと言う感じでした。
今日の蟹さんはまた素晴らしいスーツ姿ですね~^^
by (2007-02-05 05:46) 

ぽりぽり

梅が満開ですね! よい香りが漂ってきましたぁ~~ Spring is now with us.
by ぽりぽり (2007-02-05 15:52) 

wakatate

マクロの写真見て、きずいたのですが、花びらの中の
ホウシってこんなに長いのですね、
マクロの世界は不思議ですね。
今日のカニは全身にカニスープ模様で凄いですね。
by wakatate (2007-02-05 17:04) 

ada

mimimomo さま
そちらの白梅もまだですか。我が家のもまだです。でも近所のは咲いているのも結構あるのです。種類や、場所によって時期も少し違うのですね。
蟹、スーツですね。缶スープのセールスマンですね。
by ada (2007-02-05 23:18) 

ada

ぽりぽりさま
今頃から梅が咲いてしまうと、各地の梅祭り実行委員の皆様はあわててしまうでしょうね。
by ada (2007-02-05 23:20) 

ada

八王子のおじさま
niceありがとうございました。
by ada (2007-02-05 23:20) 

ada

wakatate さま
マクロレンズを買って1年にもなりませんので、おもしろくてはしたなくも拡大したのばかりを撮っています。そのうちもっとましな撮り方を覚えたいものだと思っています。思いがけない世界が広がっていますので、つい引き込まれてしまいます。
by ada (2007-02-05 23:23) 

めぎ

カニさん!!そんな、自虐的になってしまって!!!
梅、美しいです。生を感じます。
by めぎ (2007-02-06 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さわやかラベンダー田舎のダンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。