SSブログ

田舎のダンス [ボルチモア]




☆ 今日のお花     「八重の水仙」
☆ 新春特別コーナー 「ボルチモアの蟹」





今日のお花は「八重の水仙」です。
以前からこの花はどうなっているのかしらと思っていました。
黄色いはかまのところもくしゃくしゃになっていますし、白い花びらのようなものが、またその黄色の中にくしゃくしゃになって入っています。

正面から少しアップにしましたので、ちょっと秘密が見えましたが、やはりよくわかりません。
一重の水仙のすっきりとした立ち姿にくらべますと、ちょっと垢抜けないですね。

マリー・ローランサンという画家が「田舎のダンス」という絵を描いていますが、あの絵の女性を思い出してしまいます。



それで、もうひとつおまけは、ばらです。
この寒さの中、花びらをかじかせながら、咲こうとしています。
なんだか勇気がでます。





ボルチモアの蟹

今日の蟹の模様は、色のお勉強をしているようです。
向こうに、ワシントン・モニュメントが見えます。



裏に回ってみても、同じように色のお勉強です。
銅像は南北戦争の将軍だそうです。


【ご参考】
ボルチモアについて、ご紹介を下記に掲載しています。

★ボルチモアはみなとみらいのお手本  
                
http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-10
★かにはボルチモアのシンボル
                
http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-10
★ベーブルースはボルチモア出身
                
http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-15
★絶品ボルチモアのクラブケーキ
                
http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-17
★アメリカの初代大統領ジョージ・ワシントンは入れ歯に悩まされていた
                http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-18

★ボルチモアの水族館はアメリカのトップクラス
                http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-21
★ボルチモアのクラブスープ
                http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-22

★ジョンズ・ホプキンス大学
                http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-24
★歴史あるチェサピーク湾
                http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-25
 
★ダックスツアー      http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-27
★ワシントン・モニュメント http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-02-01

★レキシントン・マーケット http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-02-02     
★世界初の電車はボルチモアを走った
                 http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-02-03
★世界初のモールス通信はワシントンとボルチモアで行われた
                 http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-02-03

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 8

おはようございます^^
八重の水仙が『垢抜けない』と言う表現。久しぶりに聞く表現ですね。
最近の人って、こういう表現使わないかしら、、、あまり耳にしないわ。
adaさんはやはり同世代ですね^^
by (2007-02-06 05:44) 

ぽりぽり

デジカメの色再現テストに最適なカニさんですねぇ~。一世代前のデジカメは、これだけの色があると、どれかべたぁ~っと塗り絵みたいになってものです。(今でもメーカーによっては。。) 凄く良くなりましたねぇ~。

バラも咲きはじめでしょうか?(驚) ちょっと記憶にないぐらい早い春の訪れになりそうです。
by ぽりぽり (2007-02-06 08:39) 

めぎ

葉っぱがないと、水仙ですと言われなければ分からないような「くしゃくしゃ」ですね。水仙はすーっと筋が通って、スッキリしているのがカッコいいです。
by めぎ (2007-02-06 09:18) 

wakatate

八重のスイセンは、珍しいですね、こんなに花ビラが
多いと雨に濡れたら、随分お辞儀しそうですね、
カにの色は真ん中だけ見ると派手なマフラーって
感じですね。
by wakatate (2007-02-06 18:11) 

ada

mimimomoさま
えーっ!!最近こういう言葉使わないのですか。ダサイなんてワカモンが言っていますけど。こんなところで、年がばれるのですね。でも同世代で嬉しいです。
by ada (2007-02-06 23:19) 

ada

ぽりぽりさま
蟹の写真は一眼レフではなくて5年ほど前に買った古いデジカメで撮りました。一世を風靡したオリンパスです。
バラは今年はよく見かけます。これも咲こうとしているところです。あたたかいですね。
by ada (2007-02-06 23:22) 

ada

めぎさま
水仙は本当に種類が多いのですが、やはり、昔からの水仙がにおいも姿もいいですね。きりっとした緊張感があります。
by ada (2007-02-06 23:24) 

ada

wakatateさま
そうですね、八重の水仙はバランスがあやうい感じを受けますね。
蟹の模様、こういうマフラーありますよね。
by ada (2007-02-06 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅便り2号太陽とともに歩む ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。