SSブログ

冬景色の中の緑 [ボルチモア]




☆ 今日のお花    「ぜにあおい」
☆ 新春特別コーナー  「ボルチモアのかに」




今日のお花は「ぜにあおい」です。
この写真はお正月休みの3日に撮りました。
この日はめずらしくのんびりしていましたので、自転車で川沿いのサイクリングロードを走っていたときです。
このぜにあおいが10本以上、まとまって道路わきにすっくと立っていました。

あおあおとした葉、あざやかな花、このような光景がお正月の三が日に戸外でみられるとは思ってもいませんでしたので、びっくりしました。
毎年のことなのか、今年だけ特別の現象なのかもわかりません。

このぜにあおいは、子供のころからおなじみの花です。
最近はあまりみかけなくなりましたが、以前は、裏庭などに自然に生えていたように思います。
葉が多くて、それにくらべると、花は少ないので、鑑賞の対象としては、ちょっと見劣りするところが、あまり植えられなくなった原因かもしれません。
でも、お正月の寒々とした光景の中でこの緑は、大変貴重です。










ボルチモアのかに

今日のかには全身をタイルで覆われています。
斬新なデザインの衣です。
港から数百メートル入ったところです。




ボルチモアはこじんまりとした町です。きれいに飾られています。



花のむこうは、海になっていて、そのさらにむこうに対岸がみえます。


【ご参考】
ボルチモアについて、ご紹介を下記に掲載しています。

★ボルチモアはみなとみらいのお手本  
                http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-10
★かにはシンボル     http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-10
★ベーブルースはボルチモア出身
                http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-15
  


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 7

めぎ

タイトル、しばらく使うことにしたんですね~とっても可愛いです。
ぜにあおいって、こうしてじっくり見ると、意外に豪華に見えますね。
そににしても今日のカニのゴージャスなこと!
綺麗な珊瑚を身にまとったカニっていう感じです。
by めぎ (2007-01-17 07:10) 

ゼニアオイはよく見かけますね~。
ゼラニウムよりお花が目立つような気がします・・・
by (2007-01-17 12:10) 

ada

めぎさま
タイトル、せっかく作ったのでしばらく使います。ほめてくださってありがとうございます。
いろいろな色のタイルを敷き詰めるというのは、結構、大変なことだと思いますが、よくここまでやるもんだ、と感心します。
by ada (2007-01-17 23:45) 

ada

mimimomoさま
ゼラニウムはよくみかけますね。挿し木で簡単に増えます。でもあまりうまく育てられません。剪定に問題がありそうです。
ゼニアオイのほうが、花は咲かせやすそうです。
by ada (2007-01-17 23:59) 

ada

八王子のおじさま
niceありがとうございます。
by ada (2007-01-17 23:59) 

wakatate

「ぜにあおい」の花今の、時期に見られるのはほんとに
珍しいですね、5月頃になると道路脇でよく見られ
ますね、太い芯にしがみつくように咲く姿はいとおしい
ですね、ボルチモアのカニ、小さいタイルが張られて
いるなんて、細かい仕事してますね、
住宅の回りに植えられて咲いている花は、街を
美しくしていますね。
by wakatate (2007-01-18 16:29) 

ada

wakatate さま
ぜにあおいは5月の花なんですか、そうでしょうねえ。花が太い茎につくなんて珍しいですね。
ボルチモアの蟹をみていますと、アングロサクソンのバイタリティを感じます。
by ada (2007-01-18 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

枯れても華アロエの花の並ぶ家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。