SSブログ

アロエの花の並ぶ家 [ボルチモア]




☆ 今日のお花   「アロエ」
☆ 新春特別コーナー  「ボルチモアの蟹」




今日のお花は「アロエ」です。
お正月休み中の川沿いサイクリングで、アロエが何本も花をつけて並んでいる家をみつけました。
ここ武蔵野台地の戸外でお正月にアロエが咲くなんて思ってもいませんでしたので、昨日のゼニアオイに続いてびっくりです。
家の南側にアロエが並んでおり、北側は家の壁があるので、寒い北風は受けなくてすみます。
ちょっと高いところにありますので、南側のアロエには一日中、陽がさしているのでしょう。




ボルチモアのかに

絶品ボルチモアのクラブケーキ(蟹のハンバーグ風)

ボルチモアで一番おいしいものはなにか、とレストランで聞くと、クラブケーキだといいます。
早めに現地に到着して、おいしいランチを、と意気込んでいた私は、ケーキと聞いてがっかり。もっとディナーに近い食事をほんの少しのワインと一緒に、楽しもう、と意気込んでいたのです。
そこで、勇気を出して、そのケーキは甘いのか、と聞くと、甘くないということなので、食べてみることにしました。

これが大当たり!! 絶品です。

クラブとは蟹のことです。
クラブケーキは、蟹の身をほぐして、香辛料になるような野菜と一緒につなぎの小麦粉でまるめて焼いたものです。
ハンバーグそっくりです。蟹ハンバーグといえばすぐにわかるものを・・と思いましたが、そもそも、ハンバーグは牛ひき肉で作るものだから、同じように小麦粉で丸めて焼く料理は、また別の名前をつけるのですね。

ケーキというのは、甘いものだという固定観念がありましたが、そういえば、化粧品のケーキファンデーションというのもあります。おもちは、ライスケーキですって。平たく固めたものをケーキというのです。

クラブケーキは甘いか?だなんて、恥ずかしい。

今日の蟹もタイルみたいですが、忘れました。



みたこともない植物がありました。




【ご参考】
ボルチモアについて、ご紹介を下記に掲載しています。

★ボルチモアはみなとみらいのお手本  
                
http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-10
★かにはシンボル     http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-10
★ベーブルースはボルチモア出身
                
http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-15
  


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 11

めぎ

ドイツ語ではケーキがクーヘンですけど、同じく必ずしも甘くないですね。例えばツヴィーベルクーヘンは、玉葱のピザパンみたいなもののことですし、プファンクーヘンというパンケーキは、ベーコンと焼いたり、砂糖をかけたり、そのときの気分によっていろいろです。
by めぎ (2007-01-18 03:57) 

こんにちは^^
英語は《そちらが本当で、日本のが違っている》時々理解しにくいですよね^^
一番面食らったのがツアーと言う言葉でした・・・日本のイメージは団体旅行の感じが強いですものね・・・
by (2007-01-18 06:00) 

アロエの花ってあまりみたことないです。
by (2007-01-18 11:49) 

wakatate

アロエの花は、太陽が一番ですか!花も太陽のような
明るい花ですね、ラッパのような形も良いですね。
旅行して食べる物が、美味しいとその国が好きに
なりますね、カニハンバーグは美味しそうですね。
by wakatate (2007-01-18 16:28) 

ada

めぎさま
そうですね、日本でもパンケーキも甘くありません。ケーキは甘いという全くの独断と偏見でした。恥ずかしいです。カタカナ言葉は要注意です。
by ada (2007-01-18 22:04) 

ada

mimimomo さま
英語のカタカナ言葉は、本当にわかりにくいですね。ツアーは、最近でこそ、学校を案内するのに学内ツアーといった使われ方もし始めました。最初は、団体旅行でしたよね。
by ada (2007-01-18 22:07) 

ada

tanaka-ma3 さま
アロエは暖かいところでないと咲きませんね。我が家のベランダは結構陽がさしますが、風の通り道のせいなのか、花は咲きません。ちょっとした条件で変わるようです。
by ada (2007-01-18 22:10) 

ada

wakatate さま
アロエはさぼてんの仲間だと思います。寒いと、葉まで枯れてしまいます。
旅行の楽しみのかなりの部分は食べ物ですね。新しい味に出会うのが楽しみです。
by ada (2007-01-18 22:14) 

ada

八王子のおじさま
niceありがとうございます。
by ada (2007-01-18 22:14) 

うんたまぎるー

 先日、会社の近くでアロエの花を見ましたよ!アロエって花が咲くのですね。
by うんたまぎるー (2007-01-20 18:06) 

ada

うんたまぎるーさま
アロエは、関東地方ですと、陽だまりの場所に植わっているものは、花がつきますが、風が強かったりする場所だと咲きません。ちょうど、微妙なところですね。
by ada (2007-01-21 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。