SSブログ

枯れても華 [ボルチモア]




☆ 今日のお花   「枯れた花」
☆ 新春特別コーナー  「ボルチモアのかに」



今日のお花は枯れた花ですので、見出しくらいにぎやかにしないと、バランスがとれないだろう、ということで、ちょっと華やかに。

冒頭のは、芙蓉の花です。
なかなかきれいでしっかりしています。
あちこちで、よくみかけますね。

下の写真も圧倒的な存在感があります。
でも花の名前がわかりません。
どなたかご存知でしたら教えてください。


下の写真は、枯れたあじさいの花です。
あじさいは、花が終わるとすぐに、切ってしまわないと、翌年の花に影響します。
でも、この公園はあまり人手をかけていないので、あじさいも枯れっぱなしのままです。
この公園は私のお気に入りの散歩コースです。


あじさいは遊歩道では、花が枯れても、よくそのままになっています。
で、2,3本、いただいて、ドライフラワーとして飾っています。

下の写真は、なにの花かわかりません。
枝と花の密集具合がいいですね。



 
 

ボルチモアのかに

ベーブ・ルースはボルチモア出身

今日のかには野球の服を着ています。
野球の神様、ベーブ・ルースはボルチモア出身です。
生家は、野球博物館になっているとのことでしたが、見る時間がなくて、残念。



またもや、コンスタレーション号がみえます。
コンスタレーション号については、ここ
http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-11
でも書きましたが、18世紀に活躍した船で、今ではここに碇泊したまま。
観光に一役買っています。
この船を前からみると、こう。


このかにを反対方向からみると、こう。


【ご参考】
ボルチモアのかにについて、このテーマ
     ★ボルチモアはみなとみらいのお手本
     ★かにはシンボル
は、ここ
http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-10
に掲載しています。
 
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 10

めぎ

見出し、可愛いですね♪
枯れた花も綺麗ですね。アジサイのドライフラワーは私は結構好きでした。枯れた花を取らないと翌年の花に影響するとは、知りませんでした。
ベーブ・ルース!懐かしいですね~
by めぎ (2007-01-16 06:57) 

> ベーブ・ルースはボルチモア出身
ボルチモアって、何か野球で聞いたことが...とぼや〜っと考えたりしてました。
ベーブ・ルースでしたか。
なんだかアメリカ情緒(?)漂うところですね♪
by (2007-01-16 09:50) 

wakatate

花が枯れて種の落ちろ前の写真は珍しい
ですね、芙蓉の花、花が散るとこんな形
に変身するんですね、
身近な所でも意外と楽しい題材があるんで
すね、野球のユニホームを着たカニさすが素敵ですね
カニのハサミの上にはカラス!が止まっているの
でしょうか。アメリカ人は大人も半ズボンを穿く
人が多いですね。
by wakatate (2007-01-16 16:11) 

ada

八王子のおじさま
niceありがとうございます。
by ada (2007-01-16 23:09) 

ada

めぎさま
みだし、注目してくださってありがとうございます。労作です。
説明不足でしたが、花が終わると、あじさいの木は、すぐに、来年に向けて、花芽の準備をします。ですから、枯れた花を切るのは、花が終わってすぐにやらなきゃいけないことだそうです。枯れた花をそのままにしておくと、どうなるのかはわかりません。おそらく、花芽はもうできていますから、目に見える形で芽がしっかり出てきて、花芽に害を与えないように枯れた花を取り除くのがいいように思います。あるいは、自然にまかせて、全く手を入れないほうがいいのかもしれません。
我が家のあじさいは一昨年、9月に枝を切ったら翌年、花が咲きませんでした。7月中に剪定をしなきゃいけないのですね。
by ada (2007-01-16 23:16) 

ada

linneaさま
ボルチモアは、外国から観光でくる人は少なく、近隣の町からやってきたという感じの人ばかりでした。だからアメリカンかもしれません。
by ada (2007-01-16 23:18) 

ada

wakatateさま
枯れた花、はじけた実、結構味がありますよね。家に飾るのも好きです。
かにの上のカラス、写真を撮るときにはきがつきませんでしたが、これはデザインの一部かもしれませんね、本物ではなく・・・すみません。よくわからなくて。デザインだとすると、ユーモアがきいています。本物だとすると、カラスも気がきいています。
この写真を撮ったのは、確か休日でしたので、アメリカの方たちもリラックスしていますね。
by ada (2007-01-16 23:25) 

こんにちは^^
二枚目はよく見かけますね~。はっきり意識してなかったけれど、、、
百合にも見えるし、クチナシにも見えるし・・・(@@)分からないわ。
ベーブ・ルースは野球にそれほど関心のないわたくしも名前を知っています^^
by (2007-01-17 12:08) 

ada

mimimomo さま
訪問してくださったことに気がつかなくてすみません。今日は日曜日、ちょっとゆとりができたので、念のため足あとをおっかけていてきがつきました。
枯れた後の実とお花とはなかなか結びつきませんね。mimimomo さんだとご存知かと思って・・・
by ada (2007-01-21 11:59) 

ada

うんたまぎるーさま
niceありがとうございます。
by ada (2007-01-21 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小さなシャンデリア冬景色の中の緑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。