SSブログ

小さなシャンデリア [ボルチモア]




☆ 今日のお花  「えりか」
☆ 新春コーナー  「ボルチモアのかに」


今日のお花

今日のお花は「エリカ」です。

直径5ミリに満たないような小さな花がぎっしりとついています。
お花の形のランプをいくつもぶらさげたシャンデリアのようです。

以前、エリカ・ホワイト・ディライトという種類のエリカをアップしましたが、それも、同じように、ランプがぎっしりぶらさがっているような花でした。
エリカの花はみんなこんな感じなのかしら。






ここのお宅のエリカは素晴らしくボリュームたっぷりでした。
年数がたっているとみえて、背丈もあり、見ごたえ十分です。
玄関の入り口の地面に植えてありますので、近くまで寄ってまじまじと観察しました。




新春特別コーナー

ボルチモアのかに


今日のかには海に面したレストランの前にありました。




下はボルチモアの港です。
左下の三角形のガラス屋根がいくつかみえています。
これはアメリカでトップクラスの水族館です。

海に浮かぶような形で突き出た建物もいくつかみえますが、これらはシーフードレストランです。
右の方にはヨットハーバーもみえます。
高い建物はホテルです。
つまり、この近辺にあるものは、ほとんど観光客のための設備なのです。

 

【ご参考】
ボルチモアのかにについて、このテーマ
     ★ボルチモアはみなとみらいのお手本
     ★かにはシンボル
は、ここ
http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-10
に掲載しています。
 
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 9

めぎ

今日のカニさんの太陽、やっぱり黄色ですね。
ドイツでも太陽は黄色く描かれます。日系の子供でも、ドイツの学校に通っている現地育ちは迷わず黄色を使います。
えりか、かわいいですね。
by めぎ (2007-01-14 22:05) 

ada

めぎさま
太陽が黄色なんて、疑いもしませんでしたが、そういわれてみると、白く見えるときもあるし、夕陽など真っ赤だし、黄色に限定することはありませんね。でもアメリカでも太陽は黄色なんですね、これ、世界中、同じかもしれません。これはこれで、大発見。
by ada (2007-01-14 23:19) 

おはようございます^^
今までボルチモアのかにさんを見てきて思ったのは、原型は皆同じですよね~?色使いが違うのですね・・・
これはジャノメエリカですね・・・ピンクが優しい~!
by (2007-01-15 05:59) 

wakatate

「エリカ」小さい花を何時もアップで
綺麗に撮影しますね、
小さなランプのシャンデリアよく見ると
そんな形ですね、ボルチモアにあるカニ
は同じ形のようですが、色絵がみんな
違うんですね.
by wakatate (2007-01-15 16:45) 

enoshima

エリカの花 たくさん咲くんですね、
散る時は桜の様に花吹雪に成るのですか?
adaさんの花の写真を見ていたらマクロレンズが欲しくなりました。
by enoshima (2007-01-15 22:21) 

ada

mimimomoさま
おそらく、ボルチモア市で、かにの形については決まりがあると思います。どのかにも同じような形で、色や素材が違うだけです。
そうそう、ジャノメエリカですね。ありがとうございます。エリカも種類が多いですから、品種まで認識しなきゃ・・勉強中ですから。
by ada (2007-01-15 23:19) 

ada

wakatateさま
写真をほめてくださってありがとうございます。
ボルチモアのかにはみんな、同じ形のようです。決まりがあるのかもしれません。絵が結構おもしろいです。
by ada (2007-01-15 23:22) 

ada

八王子のおじさま
エリカの花の散り方、知らないのです。1メートルにも満たない草ですから、桜のようにはらはらと散るというわけではないと思います。
今、マクロレンズがおもしろくて仕方がないところなのですが、ここのところ、おじさまの野鳥をみていましたら、望遠レンズがほしくなりました。
by ada (2007-01-15 23:25) 

ada

うんたまぎるーさま
niceありがとうございました。
by ada (2007-01-21 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

匂いたつ素肌美人枯れても華 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。