SSブログ

匂いたつ素肌美人 [ボルチモア]




☆ 今日のお花  「ロウバイ」
☆ 新春コーナー  「ボルチモアのかに」



今日のお花

今日のお花は「ロウバイ」です。

戸外の冬の花として、トップの座を誇るロウバイは、また匂いがいいことでも際立っています。
花びらは透き通ってロウ細工のよう。それで、ロウバイ、蝋梅という名前がついたそうです。
ロウバイにはいろいろと品種があって、どれがどうなのか判別がつきません。ソシンロウバイ(素心蝋梅)、マンゲツロウバイ(満月蝋梅)、トウロウバイ(唐蝋梅)・・・・

冒頭の写真のは芯が茶色ですからソシンロウバイではなさそう。

下の写真は花びらが、透けて、水彩画のようです。


これは花びらが丸いのでマンゲツロウバイでしょうか。
それとも、芯まで黄色いので、ソシンロウバイでしょうか。













新春特別コーナー

ボルチモアのかに

今日のかには、千手観音みたいに、手が沢山あります。
胴体の下の部分は地球ですね。
地球の上で人が手をつないでいます。
空にはお星様がいっぱいです。




下の写真は、ボルチモアの港の一番奥まったところで、観光客が集まるところです。
手前に前回、ご紹介しましたコンスタレーション号がつながっています。
屋根の低い海辺の建物は、レストランやみやげもの売り場になっています。


【ご参考】
ボルチモアのかにについて、このテーマ
     ★ボルチモアはみなとみらいのお手本
     ★かにはシンボル
は、ここ
http://blog.so-net.ne.jp/violine/2007-01-10
に掲載しています。

 


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 13

enoshima

ロウバイ 花びらが透けてせつない感じの花ですね。
by enoshima (2007-01-14 04:45) 

おはようございます^^
蝋梅被りました! わたくしのはソシンロウバイですが・・・
蝋梅は香が良いと言われるのですが、今まで匂った事がなかったです。昨日は鼻を近づけて匂ってみました。やっと分かりました^^v
by (2007-01-14 05:30) 

めぎ

水に溶けてしまいそうな花びらですね。一輪一輪は儚げなのに、幾つか集まると華やかな感じもあって、不思議です。
今日のカニの絵は、いかにもアメリカという感じがしますね。星がいっぱいなのは、星条旗みたいです。
by めぎ (2007-01-14 06:30) 

wakatate

匂いのついた素肌美人ですか、
写真を見ると納得ですね、
ロウバイにも色んな種類があるのですね
ボルチモアのカニ、今日はまた色が綺麗
ですね、アメリカの街はゆったりしていて
綺麗ですね。
by wakatate (2007-01-14 16:06) 

いい匂いだったでしょう。
by (2007-01-14 17:55) 

ぱだおくん

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
ロウバイ・・・今年良く見かけますが
この透き通った感じのい色がいいですね。
by ぱだおくん (2007-01-14 19:00) 

ada

八王子のおじさま
本当に透き通ったロウバイをみるとせつないですね。
寒い中できりっと花を咲かせて。
by ada (2007-01-14 22:06) 

ada

mimimomoさま
ロウバイの匂い、いいですね。私も今年はじめて嗅いでみました。匂いもいいし、姿もいいし。肌は透き通っているし、他にめぼしい花もすくないですから、目立ちますね。
by ada (2007-01-14 22:09) 

ada

めぎさま
春爛漫の中で咲いていると、きっと華やかにみえると思うのですが、冬の一番寒いときに、花びらを透き通らせて咲いているのは、決死の覚悟のようにみえます。いけばなにでもして部屋の中で見ると華やかになるかもしれませんね。
アメリカっておもしろいですね。遊びがあって。
by ada (2007-01-14 22:13) 

ada

wakatate さま
近くのロウバイを何本か撮りましたが、ごらんのように、それぞれ、花の形が違っています。不思議ですね。
ボルチモアの町は観光に力を入れているようで、とてもきれいです。でもそれにしては、近郊の町から遊びに来た、という感じの人たちが多いように思います。外国からではないのですね。
by ada (2007-01-14 22:20) 

ada

tanaka-ma3 さま
ロウバイのにおいがいい、とは聞いていましたが、匂ってみたのは今回はじめてでした。本当にいい匂いですね。
by ada (2007-01-14 22:21) 

ada

ぱだおくん さま
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
今年もいいことがあるといいですね。
ロウバイ、そちらにも咲いていました?花びらがいいですよね。
by ada (2007-01-14 22:24) 

うんたまぎるー

ロウバイの花は良い香りがしますよね、カニシリーズがとても楽しいです(笑)
by うんたまぎるー (2007-01-20 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒さに耐えて小さなシャンデリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。