SSブログ

寒さに耐えて [ボルチモア]




☆ 今日のお花  「ふゆざくら」
☆ 新春コーナー  「ボルチモアのかに」

今日のお花

今日のお花は「ふゆざくら」です。
花の数も少なく、ひっそりと咲いています。
必死に寒さに耐えている様子がいいですね。




新春特別コーナー

ボルチモアのかに


今日のかには水族館やジャズを演奏するスタジオの前にあります。
だから、体にベースや魚を書いてもらっています。



上のかにの真ん中に描かれている船は帆船「コンスタレーション号」です。これは18世紀に活躍した船ですが、今も下の写真のように、港に碇泊したままになっていて、観光に一役買っています。
この船で、アフリカから奴隷を運んだそうです。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 9

めぎ

おお、これはなんとナイスなカニ・・・!!!
なんとなく、船の穂の上のほうの二つが目、黒い船の部分が口に見えますね。ニヤリとしていてカッコつけているみたいに見えます。でも、実際の帆船は、奴隷を運んだんですね・・・
ふゆざくら、ひっそり感が伝わってくる素敵な写真ですね。
by めぎ (2007-01-12 03:14) 

おはようございます^^
桜もいろんな種類があるとはいえ、寒さに耐えて咲くのも何だか気の毒な気がしますねぇ~^^
いろんなかにさんが町中凄いですね。日本と違って道路なんかが広いから良いのかしらね。日本でこんなのが町の中に沢山あったらきっと邪魔になるわ^^
by (2007-01-12 06:03) 

wakatate

一輪のふゆざくら、なぜか寂しげに
見えますね、よく探しましたね、
ボルチモアのカニはどれも色が綺麗
ですね、18世紀に活躍した帆船が
今も展示してあるなんてさすが、
アメリカですね。
by wakatate (2007-01-12 17:34) 

ada

めぎさま
そういえば、このかに、にやりとしているようにも見えますね。
冬桜の写真をほめてくださってありがとうございます。1本の木でも10輪ほどしか咲いてなくて、どう撮ればいいのか困惑するほどでした。
by ada (2007-01-13 12:08) 

ada

mimimomoさま
全く同感ですね。さざんかやツバキのように華やかさがあるわけでもなく、春の桜のような爛漫さがあるわけでもなく、どうして咲いたの?と思います。
かには日本ではあまり考えられませんね。最近、大手町地区でこれと似た牛の展示を道路でやっていますが、それもある期間だけです。常設というのが国土の広いアメリカならではですね。
by ada (2007-01-13 12:11) 

ada

wakatate さま
ふゆざくら、一瞬狂い咲きかと思いますがそうではなくて、この時期のもののようですね。
アメリカのボストンの港にも、古い船を碇泊させています。アメリカは歴史が浅い国だけに、残そうという努力もいっそう、しているようにみえます。
by ada (2007-01-13 12:14) 

冬にみる桜の花もいいですね。
by (2007-01-13 13:00) 

ada

tanaka-ma3 さま
冬の桜は、ご苦労様、といいたくなります。
by ada (2007-01-13 23:54) 

ada

うんたまぎるーさま
niceありがとうございます。
by ada (2007-01-21 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年越しの花匂いたつ素肌美人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。