SSブログ

氏より育ち [遊歩道]




☆ 今日の花      「ピラカンサ」
☆ 刺繍         クリスマスオーナメント

今日から美術館は冬休みに入ります。



今日のお花は「ピラカンサ」です。
Pyracantha(ピラカンサ)は、ギリシャ語の「pyro(炎)+ acantha(刺)」が語源だそうです。
前から、ピラカンサなのか、ピラカンサスなのか、両方で呼ばれていましたので、不思議に思っていました。語源からすると、ピラカンサのようですが、複数のSがついたものとも思われます。ピラカンサスとしてGoogleでひいてみますと、6万件もヒットしますから、ピラカンサスという言い方も日本では、結構、普通のようです。

1ヶ月以上も前からあちこちで、みかけますね。
育ち方によって、あまりにも姿形が違うので、別の種類かと思って観察していました。その結果の推察ですが、個人のお宅に植えられているものは、よく剪定されているので、実がぎっしりと固まっているのに対して、公園などで、剪定されないままですと、それほど実が固まっていない、という風に解釈しました。

その様子をごらんいただきます。
これはご家庭で大切にされている実です。


これは、公園の一角に植えられていますが、少し剪定されています。


これは、ご家庭でよく手入れをされている実です。でもなんだか実のつき方が違うので、別の品種かもしれません。


これは、近くの大きな公園で、ほとんど手を加えられないままのものです。この品種は少し、オレンジ色をしていますから、「たちばなもどき」かもしれません。下から見上げて撮りました。


これも上と同じ公園です。ほとんど手を加えられないままのピラカンサです。土手の上から下に向かってしなだれています。ここのピラカンサが姿形ともに自然で素直な感じでした。




クリスマスオーナメント


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

おいしそう。
by (2006-12-23 20:49) 

こんばんは^^
↑まーさん食べ物じゃないですよ・・・^^
ピラカンサスも種類がありますものね・・・
でもこの時期寒さに赤い実を見つけると、とても嬉しい気持ちになります。
今日はお父様の絵がないですね~(--;)
by (2006-12-23 20:57) 

ada

tanaka-ma3 さま
とてもおいしいらしくて小鳥がよく食べにきています。
by ada (2006-12-23 22:41) 

ada

mimimomo さま
この時期のピラカンサは、本当に嬉しいですね。
父の絵はただいま冬休みに入っております。年が明けましたら再開いたしますね。
by ada (2006-12-23 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。